https://yoshi2000000.hatenablog.jp/5c04cbf7ee21f.html

がむしゃらに 勝手気ままな575

なんとなく、気になった事を調べてみました。https://youtube.com/channel/UCeNTm2lyIRP4XihIfEd8fPA

※※海外総合モール【バングット】※※ Banggood.comは100カ国以上から利用され、 商品数は10万種類以上あります。 1日100万人以上が利用している総合モールです。 格安スマホをはじめ、豊富な商品を揃えて、 毎日お得なセールを開催してます!! スキマ https://blog.hatena.ne.jp/yoshi2000000.jp/5c04cbf7ee21f

2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

蟹(かに)

今日の一句 // 沢蟹が かさかさかさかさ 川の中 町のはずれに、住職のいない空き寺がありました。 町の人にすれば防犯の面からしても取り壊すか新しい住職を迎えるかでなかなか話がまとまりません。 そんなこんなしているうちに、町では行方不明者が続出する…

おでん

今日の一句 出典:http://kirei-navi.jp/wp/?p=2354 すじ肉に 卵・大根 厚揚げと 白滝・ちくわ ぜんぶでいくら? // 今回は、おでんについてまとめていきたいと思います。 おでんと言えば、コンビニ! と言う人が多いのではないでしょうか? 少し前でしたら…

蕎麦(そば)

今日の一句 // 電車待つ ホームの蕎麦屋の誘惑に 時計見ながら メニューを見てる 今日は、蕎麦(そば)についてまとめていきたいと思います。 蕎麦(そば)のほうが、好きですか? 饂飩(うどん)のほうが、好きですか? よくこんな話を聞きます。 私は、蕎…

今日の一句 出典:http://loco.my-farmer.jp/content/457 スサノオが 田んぼや村で おおあばれ すねて隠れた 天の岩屋 稲作文化ってこんな昔のお話にも出てくるのですね。 昔の教科書にも、文章として書いてあったようです。 「天皇陛下のご先祖を天照大神と…

ハロウィンって何?

今週のお題「ハロウィン」 今日の一句 何度でも ジャックを信じ 誓いたて 最後にくれた 地獄の明かり ジャックと言う、凶悪な素行の悪い男がいました。 今夜は、年に一度のハロウィンです。 生きているものと死んでしまったものとの境がなくなる日 そんな日…

蛙(かえる) 閲覧注意!

今日の一句 出典:ttps://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q14162573449 考える 何、悩んだか 石の上 思い出せずに 静まり返る と言う事で今回は、蛙(かえる)についてまとめていきたいと思います。 皆さん、蛙(かえる)好きですか? 今…

白髪

今日の一句 出典:https://girlschannel.net/topics/126975/ 年取るの 忘れるほどの 海の底 1 昔昔、浦島は助けた亀に連れられて、龍宮城へ来て見れば、絵にもかけない美しさ。2乙姫様の御馳走に、鯛や比目魚の舞踊、ただ珍しくおもしろく、月日のたつのも夢…

リーゼント

今日の一句 出典:リージェント・ストリート ポマードで てかてかビシッと リーゼント 皆さん! リーゼントしてますか!! してないですよね。。 リーゼントヘアーと言えば、不良の象徴のような髪型ですね。 最近でいえば、お笑い芸人さんでてかてかのリーゼ…

今日の一句 出典:インスタ映えしない黒猫を捨てる? 暗くても キラッと光る にゃんこの目 夜でも見える にゃんこの目 皆さんは、ネコは好きですか? 犬のほうが好きですか? 私は、どちらかと言えば猫派ですね。 以前、ネコを飼っていましたし。 最近は、ネ…

ハロウィン

今日の一句 何度でも ジャックを信じ 誓いたて 最後にくれた 地獄の明かり ジャックと言う、凶悪な素行の悪い男がいました。 今夜は、年に一度のハロウィンです。 生きているものと死んでしまったものとの境がなくなる日 そんな日でも、ジャックはいつものよ…

掃除

今日の一句 飛べそうで 飛べない子雀 街のなか チュンチュン 見上げる青い空 と言う事で、今回は掃除についてまとめていきたいと思います。 皆さん!掃除してますか? ペットをお部屋で飼われてる方とか小さなお子さんがいる家などは、毎日しているのではな…

今週のお題「好きな街」 と言うことでまとめていきたいと思います。 生まれ育った街のことでしょうか? それとも、観光で訪れたことがあって、もう一度行ってみたい街と言うようなことなのでしょうか? 考えてみるとかなり難しいお題です。 人は。どんな時に…

今日の一句 芒の穂 風にゆれてる 高架下 高速道路の高架下 ススキが穂を揺らしてる とても冷たい 秋の朝 昨日の雨は 上がったばかり 冷たい風だけ吹き抜ける 雨には当たらない高架下 誇りまみれの高架下 人目につかない高架下 月は見えない高架下 不法投棄さ…

朝日

今日の一句 出典:https://blogs.yahoo.co.jp/fukuwarai64055/38435000.html 暗い朝 光に闇が 薄まって 街も活気を 取り戻す 太陽が登り始めた いつものように 白々と、夜が消えていく まだ街は静かだ 新聞配達も終わったのだろう 販売機の前で 冷たくなった…

酒蔵巡りー奈良県奈良市

今日の一句 旨い和酒 飲み干すほどに 時を止め 過去と未来を 行ったり来たり 出典:せんとくん、8月からイラストライセンスが無償化 今日は、奈良町辺りの観光を、お酒を中心にまとめていこうと思います。 その前に、奈良と言えばせんとくんですよね? 皆さ…

芋虫ー嫌いな人は閲覧注意!

今日の一句 生き急ぐ こともなかれと 芋虫が もぞもぞもぞと 葉っぱを食べる アゲハ蝶の幼虫です。 芋虫嫌い! と言う方には、申し訳ありません。 この時期の芋虫は、蛹(さなぎ)で冬を越すそうです。 蝶(ちょう)が飛んでいるのは、暖かい季節ですから。 …

更年期

今日の一句 季節がら 気持ちも暗くなりがちね 無理せずボチボチ すすみましょ // 更年期!男も女も更年期があると言う事です。 まだまだ若い人たちには、何のことやらと思うでしょう。 当然です。 でも、みんな同じ人間ですから個人差はあっても老化していき…

ハラスメント

今日の一句 振り切らず 余力を残し 上を向き まだまだ遠い ボチボチ行こう 台風って凄いですね! 桜も咲かせたみたいですね。 全国的に! ニュースで、やっていたのでご存じの事かもしれないですがチョト気になったので書いておきます。 桜は葉っぱが散ると…

野焼き

今日の一句 夕焼けと 野焼きの煙が 一筋に 上る秋空 からすが帰る この間の事です。 テレビのニュースで野焼きが、問題になっていました。 煙の苦情なのでしょうか? 確かに、干してある洗濯物や布団に煙がかかれば匂いがつき嫌な思いをします。 私の家の回…

鮭・サーモン

今日の一句 満ち引きで 今日の釣果を 占えば 今日は 駄目よと 月の神様 潮の満ち引きって、改めて考えてみると凄いことですよね❗ 久しぶりに釣りに行こうと計画してたときに、何となく思いました。 海の水が増えたり、減ったりして見える。 私は、たいした釣…

骨折ー通院

今日の一句 曇天に 心をかさねた 冷える朝 今日も病院。 明日も病院。 あーしんどい。 私は病院が嫌いです。 好きな人はいないか。 めんどくさいし。 病気になりそうだし。 もう、2ヶ月ぐらいになるになるのだろうか。 私が、通院を始めたのは、2018年…

旅 大阪・箕面公園

今日の一句 初めてだ! 感想書いて 応募して 当選したよ 良いお酒 純米吟醸 玉の光いただきました!! 2013・1・19 何年も前の事ですが、メモしていた感動の一句が出てきたのでせっかくなので、ブログに残しておこうと思いました。 www.kuramotokai.com たし…

千葉

今日の一句 出典:カオス過ぎる「こけし飛行機」、宮城県公認 振り返り 過ぎた時間に 目を閉じて まだ見ぬ世界 何を探すの 時はなにもしなくても過ぎていく。 すべての生き物に平等に過ぎていく。 でも、 感じかたは、それぞれ。 悲しみの数 喜びの数 怒りの…

酒蔵巡りー京都伏見

今日の一句 出典:観光マップ|月桂冠大倉記念館 |月桂冠 ホームページ 休日の 安らぎ求め のんびりと 伏見で飲み干す 歴史と文化 今回も、酒蔵の集まる有名所・京都伏見・について記憶を頼りにまとめていきたいと思います この辺りは、とても美しい街並み…

今日の一句 出典:日本から「赤とんぼ」がいなくなる。背景に新農薬の使用 | 日刊SPA! 蒸し暑い 秋はまだまだ 来ないのか? 羽を休める 赤とんぼ 最近、蜻蛉(とんぼ)を見ていません。 蜻蛉(とんぼ)のいそうなところに行っていないせいでしょう。 最後に…

秋の味覚ー私のベスト

今週のお題「最近おいしかったもの」 と言う事で、考えました。 出典:www.yamauchi-f.com 出典:getnews.jp 出典:japancrops.com 出典:www.cknk.jp 出典www.suguki-narita.com 出典yomoyamashop.com いやーすいません。 冒頭から、この季節。出来る事なら…

奈良吉野ーやたがらす北岡本店

今日の一句 クツワムシ しゃかしゃかしゃかしゃ クツワムシ あー うるさい。 こいつだけは、うるさい。 何匹いるんだろう? たまに、聞こえてくる分には季節が感じられて良いこともある。 ひっきりなしに、鳴かれたらたまらない。 だからと言って、追い払う…

彼岸花

今日の一句 突然に 現われ 咲いた 彼岸花 毎年のように、突然現れる。 まえぶれもなく。 その色の、鮮明さに目を奪われる。 美しさとは裏腹に、不吉さも感じる人もいるらしい。 私は、現れるまでは忘れているが見たら想う。 すごいな! 今年もちゃんと咲いた…

シーベリー

今日の一句 エリザベス とうとう侵略 始まった 銀魂という漫画を知っていますか? 雑誌で連載していたものが、アニメや映画になったとても面白い漫画です。 私は、テレビアニメで好きになりました。 かなり昔の話になると思いますが、コンビニでその中のキャ…

消火器

今日の一句 寝ぼけ顔 今日の始まり うらめしく 消えない月と 冷たい日ざし 秋も深まり、いよいよ冬。 布団からでるのも、辛くなる季節。 ギリギリまで布団のなか。 障子越しに、天気を伺う。 すごく良い天気の様子だ。 障子が白く眩しい。 空気さえ冷えてな…