がむしゃらに 勝手気ままな575

なんとなく、気になった事を調べてみました。

※※海外総合モール【バングット】※※ Banggood.comは100カ国以上から利用され、 商品数は10万種類以上あります。 1日100万人以上が利用している総合モールです。 格安スマホをはじめ、豊富な商品を揃えて、 毎日お得なセールを開催してます!! スキマ

ディフィンドフューチャー

今日の一句

f:id:yoshi2000000:20181023141936j:plain

出典:インスタ映えしない黒猫を捨てる?

暗くても キラッと光る にゃんこの目

夜でも見える にゃんこの目

皆さんは、ネコは好きですか?

犬のほうが好きですか?

私は、どちらかと言えば猫派ですね。

以前、ネコを飼っていましたし。

最近は、ネコブームのようです。

テレビなどでも、ネコのほうが取り上げられることのほうが多いような気がします。

【犬派】飼い主を信頼して、飼い主の喜ぶ顔が見たいがために動くのが犬で、そんな犬に信頼されたら、大抵は心を開いちゃいます。特に猫が苦手とは思っていませんが、構ってほしい時には構ってくれず、忙しい時に構ってくれとせがんでくる気ままさが、ちょっと苦手かも。
【猫派】自分勝手な感じがたまりません。そうなりたいという欲求もかきたてられます。犬も好きですが、飼い主にべたべたなのがちょっと…。
【犬派】犬は実に忠実で、頭がいい。しつけをするとしっかりと覚えている。また、飼い主のそばにいつもいて、離れていても呼べばすぐ来る。実にかわいい。猫は嫌いではないが、犬と違い飼い主がすべてという感じがない。
【猫派】ネコと人間の距離感が良い。イヌは群れて上下関係の中で生きているところが好きではない。が、一番イヤなのはイヌを飼っている人間で、人間社会の中でのイヌの位置づけがおかしいと思うし、マナーやルール(条例)を守らない態度が嫌い。

 

news.nifty.com

犬と猫って正反対な性格してる印象があります。

私は、猫派なので猫についてまとめてみます。

私が、猫を飼っているときに一番困ったのは部屋中をがりがりしてしまう事でした。

爪とぎですね。

あと、発情期の時ですか。

あれは、大変でしたね。

www.axa-direct.co.jp

www.konekono-heya.com

猫のイメージ

 私が、猫のイメージとして思いつくのは、

  • 袋を見ると入る
  • 自分勝手
  • 部屋で飼う
  • ネズミを追いかける。
  • こたつで丸くなる
  • 悪いうわさが多い

こんな感じになります。

f:id:yoshi2000000:20181023180132j:plain

出典:https://deskgram.net/explore/tags/%E3%83%93%E3

 猫って、袋を見せると突進(とっしん)していきませんか?

 袋の中の何かと戦っていますよね。

そんなことはないですか?

うちで飼っていた猫だけでしょうか?

f:id:yoshi2000000:20181023180829j:plain

出典:猫が不機嫌な理由とその時飼い主がするべき4つの事

自分が、興味がないことにはまったく関心を示さないですよね。

どちらかと言えば、飼い主のほうがかまってもらいたくて、ちょっかい出す感じになりませんか?             

飼っている猫の性格にもよるのでしょうか?

f:id:yoshi2000000:20181023182724j:plain

peco-japan.com

うちで飼っていた、猫は散歩どころか家から出ようとしませんでした。

たまに、出てしまって自分で出たくせにすみっこで固まってしまってにゃーにゃー鳴いているだけでした。

ずーっと部屋で飼っていたせいもあるのでしょうか。

f:id:yoshi2000000:20181023184227p:plain

出典http://nyan3.pya.jp/?p=51

猫がネズミを追いかける。

耳のない猫型ロボット以外は。。。。。。。

私の中の常識です。

耳のない猫型ロボットの話は、テレビを通して知り得たことは間違いないのですが、、生きている猫が、ネズミを追いかけるという話はいったい誰から聞いた話なのでしょう?

私は、実際に猫がネズミを捕るところを見たことがありません。

皆さんは、観たことがありますか?

猫がネズミを追いかけているシーンも、


トムとジェリー 日本語 - アニメ 映画 トムとジェリーフルエピソード

             これが一番印象にのこっています。

結局、二次元でしか見たことがない!!!

でも、トムとジェリーは結局なかがいいですよね!

では、なぜ?

猫がネズミを襲うというようなことを、いつ誰から教わったのでしょうか?

動くものに興味を示して、襲いかかると言う事だけであればネズミではなくてもよいはずです。

 そして、猫がネズミをやっつけるというのは世界的な話のようです。

karapaia.com

www.excite.co.jp

でも、子供のころからこんな遠い国の話を私が知る事ができる訳でもなく。。。。。

じゃー   いったい!!

 ありました。

きっとこれです。


utube.com/watch?v=eKAXaiXImBg">干支 - 十二支の話(日本語版)アニメ日本の昔ばなし/日本語学習/THE STORY OF THE ZODIAC (JAPANESE)

結局、2次元からの情報でした。

多分これですね。

kenyu.red

 でも、外国船にはネズミ対策で猫を乗せていたというのですから、まんざら間違った話でもないかもしれませんよ。。。。。。

www.news-postseven.com

この問題は、猫では解決できないほどの巨大ドブネズミなのでしょうか。

最近の猫は過保護すぎて、ネズミなんか食べないか。。

こたつで丸くなる

f:id:yoshi2000000:20181023200239j:plain

猫は寒がり、これは見てれば解ります。

いつも、部屋の中のポカポカしたところで寝ていました。

夏の暑い日は、冷たい所でねていましたけど。。
mofmo.jp

部屋の中の、快適なところを一番知っているのは猫かも知れないですね?

猫の噂 

猫って、悪い噂も良い噂もありますよね。

悪い噂

  • 魔女の使い
  • 黒猫を見たら不吉なことが起こる

 良い噂

  • 福を呼ぶ(招き猫)
  • 実は、黒猫は福の象徴

調べると、もっとたくさんの良い話や悪い話、怖い話などでてきます。

これも、猫が昔から注目されてきた証ではないでしょうか?

特に黒猫に関しては、こんな話があります。

なんでも、黒猫は餡子(あんこ)猫と言われていてとても縁起の良い猫として親しまれていたらしいのです。

そんな黒猫に、相手にされずに横切られたと言う事を福が通り過ぎて行ったという解釈で、縁起が悪いというのが本当の事らしいのですが、時がたつにつれて解釈の仕方ゆがんできたのでしょう。

黒猫自体が、不吉なものと解釈されるようになり黒猫を見ただけでも不吉だ!と言ったことになってしまったようです。

ほかにも、黒猫を縁起が良いとしている話がありましたのでお借りしてきました。

 

 

日本

黒猫ことを「福猫」「餡子猫」と呼んでいます。猫は暗い中でも目がきくことから、「見通しがきく」縁起の良い存在で、魔除けや厄除け、幸運の象徴とされてきました。日本には招き猫がありますが、その中でも黒猫は特に縁起が良いとされています。江戸時代には、左向きのかぎしっぽの黒猫はお金をかき集めてくれるという噂が広がりました。そのため、商人たちはお金を出してまで探させたということです。京都にある壇王法林寺には、主夜神(しゅやじん)尊という神様がまつられていますが、その使いであった黒猫が、現代の招き猫のモデルだと言われています。寺社関連の招き猫としては最古のものだということです。江戸時代に、労咳(結核)という病気が大流行したときがありました。当時は不治の病とされ死亡率の高い病気でした。しかし、結核を患った一人の娘を救った黒猫の話から、黒い猫には結核を治す力があると信じられるようになりました。新選組の沖田総司も厄除けや病気治しのために黒い猫を飼っていました。また、夏目漱石は、妻鏡子が「福猫」として黒い猫を飼っていました。

イギリス

結婚するときに黒猫が横切ると幸せになるとか、教会に行く途中で花嫁の前を黒猫が横切ると幸せな結婚ができるとか言われている地域があります。またある地域では、黒猫のことを「ラッキーキャット」と呼び、苦労したときには黒猫を飼うと良いという話もあります。

イングランド

黒猫が道を渡ったり自宅に入ってきたりしたら、縁起が良いと言われています。さらに黒猫が棲みつくと、その家には幸運が訪れるとも。結婚祝いに黒猫を新婦に贈ると幸せになると言われ、新郎新婦に黒猫のモチーフのものをプレゼントする風習があります。

スコットランド

黒猫は妖精の化身で幸福をもたらしてくれるとされ、黒猫が目の前を横切ると幸せが訪れると言われています。黒猫は予言能力を持ち、玄関周りに訪れるとその家は栄えるというジンクスも。

ベルギー

イーペルという町では、時計台から黒猫を投げる「猫の水曜日」という行事が19世紀初頭まで行われていましたが、動物愛護団体が異議をとなえたことで、「猫祭り」という行事に変わりました。時計台から黒猫の人形を投げ落とし、キャッチした人は幸せになるというお祭りです。

南フランス

黒猫は「魔法の猫」と呼ばれ、エサを与えて敬意をもって接する飼い主にはをもたらしてくれると言われています。

アメリカ

いつのまにか黒猫が棲みついていたら、その家に幸運が舞い込むと言われています。National Hug Your Cat Day(あなたの飼い猫を抱きしめる日)が6月4日に制定されています。

エジプト

古代神話の中には、頭が黒猫になっている女神が登場していて、壁画も残されています。黒猫は尊いものとして、王様を始め人々が崇拝していて貴重なものだったので、黒猫輸出禁止令があったほどです。

ペルシャ

黒猫を虐待したり危害を加えたりすると、自分を守護する霊やドッペルゲンガーと呼ばれるもう一人の自分を痛めつけることと同じ意味をもつとされています

nekogohan-web.jp

黒猫って、小説やアニメのキャラクターなどによく登場してきます。

猫の中でも、ちょっと特別な感じがしますよね。

特別なだけに、いろいろ言われてしまうのでしょう。 

今回は、猫と言う事でまとめてみました。

最後までお付き合いいただいてありがとうございました。

 

f:id:yoshi2000000:20181023214831j:plain

ニオイをとる砂 5L×4袋(ケース販売)

ニオイをとる砂 5L×4袋(ケース販売)

 
エチケットブラシ ぱくぱくローラー アイボリー N76C

エチケットブラシ ぱくぱくローラー アイボリー N76C

 
日本製 リアルな猫のぬいぐるみ 58cm (クロネコL目明き)