https://yoshi2000000.hatenablog.jp/5c04cbf7ee21f.html

がむしゃらに 勝手気ままな575

なんとなく、気になった事を調べてみました。https://youtube.com/channel/UCeNTm2lyIRP4XihIfEd8fPA

※※海外総合モール【バングット】※※ Banggood.comは100カ国以上から利用され、 商品数は10万種類以上あります。 1日100万人以上が利用している総合モールです。 格安スマホをはじめ、豊富な商品を揃えて、 毎日お得なセールを開催してます!! スキマ https://blog.hatena.ne.jp/yoshi2000000.jp/5c04cbf7ee21f

リーゼント

ディフィンドフューチャー

今日の一句

f:id:yoshi2000000:20181024194149j:plain

出典:リージェント・ストリート

ポマードで 

てかてかビシッと 

リーゼント

皆さん!

リーゼントしてますか!!

してないですよね。。

リーゼントヘアーと言えば、不良の象徴のような髪型ですね。

最近でいえば、お笑い芸人さんでてかてかのリーゼントしている人をテレビで見るぐらいでしょうか?

ロックバンドの人たちにもいましたね。

私が学生だった頃は、そんなにめずらしい髪型ではなくて結構いたんですけど最近ではあまり見ることがなくなりました。

不良がいなくなったのでしょうか?

f:id:yoshi2000000:20181024201131j:plain

出典:https://buzzmag.jp/archives/140771

 リーゼントヘアーしている人たちってこんなイメージでしょうか?

クールスR.C./ROCK'N' ROLL BIBLE(紙ジャケット)

クールスR.C./ROCK'N' ROLL BIBLE(紙ジャケット)

 
ファンキー・モンキー・ベイビー

ファンキー・モンキー・ベイビー

  • アーティスト: キャロル
  • 出版社/メーカー: マーキュリー・ミュージックエンタテインメント
  • 発売日: 1992/11/26
  • メディア: CD
  • 購入: 1人 クリック: 105回
  • この商品を含むブログ (13件) を見る
 

それともこんなイメージでしょうか?

でもやっぱりリーゼントの元祖と言えば。。。。

KEEP エルヴィス・プレスリー/MUSIC DVD

KEEP エルヴィス・プレスリー/MUSIC DVD

 

 と言う事で、今回はリーゼントと言う事でまとめていきたいと思います。

リーゼント

いまさらの疑問なのですが、なぜリーゼントと言うのでしょう。

この名前に由来は、あるのでしょうか?

あったのです。


リーゼント
ロンドンにあるリージェントストリートが由来です。左右の建物がぴちっと整然と並んでいることから、この髪型の由来となっています。
ポンパドゥール
ルイ15世の愛妾であったポンパドゥール夫人が流行させたことがきっかけ。

ものすごい歴史ある名前と言う事が判明してしまいました。

ルイ15世なんて言えば1700年代のフランスの国王ですよ!!

その愛人? の方が流行らせた髪型らしいのです。 

もともと、女性の髪形のようですね。

いやいや、ぽんぱどーるってなによ!!!!

リーゼントの話でしょ!!

ってことですよね。。。

この部分でした。

f:id:yoshi2000000:20181024211049j:plain

出典:http://blog.livedoor.jp/halka_talk/archives/27872226.html

女性や、美容師の方なら当たり前の事なのでしょうか?

私は、初めて知りました。

調べてみてよかったです。

私は、今まで髪形全体をリーゼントと呼んで、後ろのビッシっと中央に集めた部分をダックテールと呼ぶもんだとばかり思っていました。

f:id:yoshi2000000:20181024212109j:plain

出典:https://twitter.com/salondeq/status/862575426815746048

この部分を、リーゼントと言うのですね。

f:id:yoshi2000000:20181024213025j:plain

出典:https://twitter.com/ahirusuki0609/status/762296213773295617

これは、あひるのおしり。。。

どうですか?

似てますか!!

ちなみに、ポンパドールの部分はトサカと呼んでいました。

f:id:yoshi2000000:20181024213934j:plain

出典:鶏のトサカは何のためにある!? | 卵を使ったレシピ情報が満載!

イメージできますね!

ニワトリってよく見ると怖い顔してます。。。。。

リーゼント決めたら頭は洗わない?

なんてことを、よく聞きます。

中には、洗わない人もいたようですがほとんどの人は洗っていたと思います。

洗わないで寝たら、枕とかが独特の香りと強烈な油でドロドロベタベタになってしまいます。

当時は、ポマードと言う整髪料やチックと呼ばれる整髪料を使ってダックテールの部分を仕上げていたようです。

まだうっているのですかね?

柳屋本店 柳屋 ポマード大 120g×48点セット (4903018111330)

柳屋本店 柳屋 ポマード大 120g×48点セット (4903018111330)

 
エムジー5 ヘアスチック(F) 60g

エムジー5 ヘアスチック(F) 60g

 

昔は、油性の整髪料を大量に使っていたので、ただシャンプーしてもなかなか落ちなかったようです。

シャンプーの前に、固形の石鹸で洗ってから、シャンプーしたりといろいろ工夫して落としていたようです。

今は、水性の整髪料が多いですよね。

リーゼント決めるのも、なかなか大変だったようです。 

このリーゼントには、直毛タイプだけではなく、パーマタイプがありました。

f:id:yoshi2000000:20181024221957j:plain

パーマタイプですね。

f:id:yoshi2000000:20181024222110j:plain

 直毛タイプです。

matome.naver.jp

と言う事で今回は、髪形のことでまとめてみました。

皆さんも、一度ぐらいリーゼントどうですか?

と言う事で今回はこの辺で失礼いたします。

最後まで読んでいただきありがとうごぜいました。

湘南爆走族 全16巻完結 [マーケットプレイス コミックセット]
 
ぶっちぎり35 ? オールタイム・ベスト

ぶっちぎり35 ? オールタイム・ベスト

 
氣志團入門 (ALBUM+DVD)

氣志團入門 (ALBUM+DVD)

 
矢沢永吉 ALL TIME BEST ALBUM(初回限定盤)(DVD付)

矢沢永吉 ALL TIME BEST ALBUM(初回限定盤)(DVD付)