https://yoshi2000000.hatenablog.jp/5c04cbf7ee21f.html

がむしゃらに 勝手気ままな575

なんとなく、気になった事を調べてみました。https://youtube.com/channel/UCeNTm2lyIRP4XihIfEd8fPA

※※海外総合モール【バングット】※※ Banggood.comは100カ国以上から利用され、 商品数は10万種類以上あります。 1日100万人以上が利用している総合モールです。 格安スマホをはじめ、豊富な商品を揃えて、 毎日お得なセールを開催してます!! スキマ https://blog.hatena.ne.jp/yoshi2000000.jp/5c04cbf7ee21f

ディフィンドフューチャー

今週のお題「好きな街」

と言うことでまとめていきたいと思います。

生まれ育った街のことでしょうか?

それとも、観光で訪れたことがあって、もう一度行ってみたい街と言うようなことなのでしょうか?

考えてみるとかなり難しいお題です。

人は。どんな時に街を好きになるのでしょうか?

f:id:yoshi2000000:20181020154117j:plain

https://www.o-uccino.jp/article/posts/4739

 治安のいい街

area-info.jpn.org

住民税が安い街 

tax.salalive.com

 美しい街

is12.jp

 とりあえず、町を好きになる理由になりそうな事を3つほど上げてみました。。

ほかにも

  • 車がなくても生活できる
  • 商業施設が近くにある
  • 職場に近い
  • ふるさとである

などなど、人によって好きになる理由は色々あると思います。

日本が嫌で、海外に住む人たちもいるのではないのでしょうか?

f:id:yoshi2000000:20181020161237j:plain

出典https://ananweb.jp/column/sumahoteku/94581/

よく聞くのは、東京に住みたい、大阪に住みたい、など大都市と言われている町に住んでみたい。

憧れのような話はテレビなどでも聞きます。

大都市圏に住んでいる。というようなステータスみたいなものでしょうか?

私のイメージは、大都市は物価が高い家賃が高いといったイメージがあります。

お金持ちの住む町のような、印象ですか?

landprice.163zd.net

あらためて好きな街と言う事で考えてみると、私自身はあまり考えたこともないし特にこだわり無いほうです。

と言っても、千葉と大阪にしか住んだ事が無いのですが。。

千葉は、中央区緑区若葉区

大阪は、東大阪市

です。

転居する理由は、仕事の都合が多いですかね。

中心部からは離れたところです。

高級「桐箱入り黒水牛印鑑」2+1本組

先月は北海道に住んで今月は大阪に住んで来月は沖縄に住んでと言ったような生活をしている人は私の周りにはいません。

私の知っている限り、色々な街を渡り歩いている人と言えば。。

f:id:yoshi2000000:20181020162952j:plain

寅さんチャンネル | Hulu(フールー) 【お試し無料】

この人でしょうか?

映画の話になってしまいますけど。。

皆さんは、どうでしょうか?

今住んでいる街は好きですか?

私が、住む場所を決めるとすればどんな街かと言うよりも家賃はいくらぐらい?とか近くにコンビニがある?とか職場から近いと言う事が最優先になってしまいますね。

www.homemate.co.jp

よく聞くのが、京都などはよそ者をあまり歓迎しないので住みづらいといった話は有名です。

最近はどうなのでしょうか?

まだ、このての問題はあるのでしょうか?

最近は、人との付き合い方が希薄になってきたとよく聞きますが、多少はこういった問題はまだあるのでしょうか?

皆さんの地域はどうでしょう?

新しくできた、住宅地などはそうでもないのでしょうか?

そういう場所でも、それはそれでいろいろあるのでしょうか?

f:id:yoshi2000000:20181020173533j:plain

電話占いヴェルニ「あの人の気持ちを当てる」全国の有名占い師が集結

auiewo.com

こんなのもありましたので、貼っておきます。

uub.jp

 ここまで、好きな街と言う事で話を進めてきました。

そもそも、とはなんなのでしょうか?

街って町とも書きますよね?

それぞれ2つのまちが示す意味は一緒なのでしょうか?

  1. 商店やビルが立ち並んでいるにぎやかな道筋は【街】
  2. それ以外は【町】
  3. 迷った時は【町】を選べば間違いない

99bako.com

解りやすいリンクがあったので、貼っておきます。

よろしければ、飛んでください!

町は、街の代替えで使えるということでしょうか?

まち=むずかしい漢字が、やさしい漢字が

まち=おしゃれなのが、そうでもないのが

まち=夜遊び出来るのが、出来ないのが

こんな感じでしょうか?

あくまでも、私の感じる印象ですので。。。。。。

皆さんは、どんな使い分けをしていますか? 

バナー3

f:id:yoshi2000000:20181020192439j:plain

出典:http://lakatan.net/archives/34817983.html/comment-page-2

私が、好きな街はどこ?

と聞かれれば、、旅行などで行った酒蔵のある町は好きですね。

夜、遊びに行くのであれば大阪の京橋辺りや裏難波と言われる場所は好きです。

住むと言う事であれば、住めば都 と言う言葉もありますが生活が成立するならどこでもいいですかね?

特別思い入れのある街もないですし。

生まれ育った街じゃなきゃやだ!

と言う人もいましたね。

人それぞれの、好きな街 

街・町は、色々な人の思いがその街・町を作ると思います。

町は、人に必要とされなければ消滅してしまうこともあるみたいです。

mainichi.jp

www.soumu.go.jp

それぞれの好きな街を大切にしていきたいですね。

スキマ

 と言う事で今回は、この辺で失礼いたします。

最後まで、お付き合いいただきありがとうございました。