https://yoshi2000000.hatenablog.jp/5c04cbf7ee21f.html

がむしゃらに 勝手気ままな575

なんとなく、気になった事を調べてみました。https://youtube.com/channel/UCeNTm2lyIRP4XihIfEd8fPA

※※海外総合モール【バングット】※※ Banggood.comは100カ国以上から利用され、 商品数は10万種類以上あります。 1日100万人以上が利用している総合モールです。 格安スマホをはじめ、豊富な商品を揃えて、 毎日お得なセールを開催してます!! スキマ https://blog.hatena.ne.jp/yoshi2000000.jp/5c04cbf7ee21f

蕎麦(そば)

ディフィンドフューチャー

今日の一句

f:id:yoshi2000000:20181029153311j:plain

f:id:yoshi2000000:20181029151319j:plain

電車待つ ホームの蕎麦屋の誘惑に 

時計見ながら メニューを見てる

今日は、蕎麦(そば)についてまとめていきたいと思います。

蕎麦(そば)のほうが、好きですか?

饂飩(うどん)のほうが、好きですか?

よくこんな話を聞きます。

私は、蕎麦(そば)のほうが好きです。

それでも、実際は饂飩(うどん)のほうが食べる機会が多いのではないでしょうか。

饂飩(うどん)屋さんのほうが、入りやすいお店が多いような気がします。

蕎麦(そば)屋さんと言うと思いつくのは、駅の立ち食い蕎麦(そば)でしょうか?

立ち食い蕎麦(そば)屋さんでも饂飩(うどん)蕎麦(そば)両方おいてあるので蕎麦(そば)の専門店と言うわけではありません。

その点でいえば、丸亀製麺はなまるうどんのような大型で入りやすい饂飩(うどん)だけの専門店が饂飩(うどん)のほうが充実してると言う事もあるのでしょう。

f:id:yoshi2000000:20181029181408j:plain

丸亀製麺

f:id:yoshi2000000:20181029181729j:plain

はなまるうどん

自分で、好きなトッピングを選んで最後にお会計するので結構気に入って利用します。

こんな感じの、蕎麦(そば)の専門店だとゆでたろうぐらいではないでしょうか?

f:id:yoshi2000000:20181029181837j:plain

ゆでたろうは、自分でトッピングを集めたりは出来ないけれど安くて入りやすいと思います。

私の場合は、安くて腹が膨れればそんなに味にこだわりはないので。。 

うまい・まずいのご判断は皆様でお願いします。 

それぞれの専門店だけで比べると、蕎麦(そば)のほうが高くて饂飩(うどん)のほうが安いと感じています。

蕎麦粉と小麦粉

実際にも、小麦粉蕎麦粉を比べたら蕎麦粉のほうが倍ぐらい高いそうです。

なので、蕎麦粉小麦粉の混ぜる量によって10割蕎麦とか二八蕎麦とか言われているようです。

調べてみると、蕎麦の定義(蕎麦粉が何パーセント入っていたら蕎麦なのか)ということは、細かく決められていないようです。ですが、蕎麦の乾麺だけは蕎麦粉が30パーセント以上でなければ蕎麦(そば)と表記してはいけないという決まりになっているようでした。

よく言われているのは駅の立ち食い蕎麦は逆二八蕎麦

なんてことを、よくききます。

最近は、そうでもないようですけど。

店にもよるようです。

粉の事だけでいえば饂飩(うどん)小麦粉だけで作るので手間などを考えても蕎麦(そば)のほうが高くなってしまうのでしょう。 

私は。安い立ち食いそばでも十分美味しいと思ってしまいます。

店にもよりますが。。。

f:id:yoshi2000000:20181029202542j:plain

出典:http://bqlife.blog4.fc2.com/blog-entry-990.html

最近は、饂飩(うどん)も蕎麦(そば)も食べてないですね。

饂飩(うどん)と蕎麦(そば)の栄養

そばはそば粉と水で作り、うどんは小麦粉と水を原料にして作ったとします。

粉と水、似たような材料を使っているのに、それぞれの麺には栄養面での違いがあります。

小麦粉もそば粉も成分はほとんどがでんぷん質。

でも、そば粉は栄養面で小麦粉に勝っている部分が多いようです。

特にタンパク質は小麦粉には不足しているアミノ酸を豊富に含んでおり、そばは人間の生育に必要な必須アミノ酸の90%以上を摂取することができます。
またそばは、小麦粉や精白米と違って実の外側まで製粉して食すことが多いため、ミネラルやビタミンも比較的多く含まれているのが特徴です。

www.nikkoku.co.jp

蕎麦のほうが栄養があることは、解りました。

でも、なかなか蕎麦粉だけの10割蕎麦なんて見ないですよね。

蕎麦効能的にはどうなのでしょう。

コレステロールを抑制する

蕎麦には、コレステロールの増加を抑制すると言われる食物繊維がたっぷり入っています。その含有量は、実に白米の2.5倍で、動脈硬化による心筋梗塞脳梗塞に対する予防効果が認められています。

また、あっさりとした食材と思われている蕎麦ですが、蕎麦の実には2~3%の脂質が含まれ、その約30%をリノール酸が占めています。

リノール酸も血中コレステロール値を低下させる油脂のひとつです。

他にも、コレステロールが小腸で吸収されるのを阻害するステロール類といわれる脂質を含有しています。

毛細血管を強くする

最近、サプリメントの成分としても注目されているルチン蕎麦はこのルチンを豊富に含む食品です。

ルチン毛細血管を強化する働きを持つポリフェノールの一種で、ビタミンCと一緒に摂るとその効果はさらに高まるそうです。

ということは、蕎麦を食べる時に野菜や果物も一緒にいただけばより効果的ということですね。

また、ルチン蕎麦湯にも豊富に含まれているので、蕎麦を食べ終えたら必ず飲んでおきましょう。

さらに、ルチンは、紫外線からお肌を守ってくれる効果も持っています。

女性の方なら、毎日でもお蕎麦を食べたくなるのではありませか? その上、ミネラルも豊富なので、貧血予防にも威力を発揮します。

血圧を下げる

もうひとつ、注目すべき成分を蕎麦は多く含んでいます。それは「ACE阻害物質」です。あまり聞き慣れない名前ですが、これは血圧を下げようとする物質を壊す酵素(ACE)の働きを妨げる成分です。

万病のもとと言われる高血圧が、おいしいお蕎麦で防げるのは、まさに朗報です。

やはり、意識してお蕎麦を食べる習慣をもったほうがよさそうですね。

引用:蕎麦はおいしいだけじゃない!「蕎麦」の持つ様々な効能とは【ホームメイト・リサーチ-クックドア】

 

 

f:id:yoshi2000000:20181029220708j:plain

蕎麦100パーセントで食べるなら、これになるのでしょうか?

私は食べたことはありません。

 


おやつそばがき

そばがきの作り方あったので、貼っておきます。

結構簡単に作れそうですね。

おいしいのでしょうか?

蕎麦の打ち方もあったので貼っておきます。


手打ち蕎麦うちの歌

 と言う事で今回は、この辺で失礼いたします。

最後まで読んでいただきありがとうございました。