https://yoshi2000000.hatenablog.jp/5c04cbf7ee21f.html

がむしゃらに 勝手気ままな575

なんとなく、気になった事を調べてみました。https://youtube.com/channel/UCeNTm2lyIRP4XihIfEd8fPA

※※海外総合モール【バングット】※※ Banggood.comは100カ国以上から利用され、 商品数は10万種類以上あります。 1日100万人以上が利用している総合モールです。 格安スマホをはじめ、豊富な商品を揃えて、 毎日お得なセールを開催してます!! スキマ https://blog.hatena.ne.jp/yoshi2000000.jp/5c04cbf7ee21f

白髪

ディフィンドフューチャー

今日の一句

f:id:yoshi2000000:20181025080150j:plain

出典:https://girlschannel.net/topics/126975/

年取るの 忘れるほどの 海の底

1

昔昔、浦島は
助けた亀に連れられて、
龍宮城へ来て見れば、
絵にもかけない美しさ。
2
乙姫様の御馳走に、
や比目魚の舞踊
ただ珍しくおもしろく、
月日のたつのも夢の中
3
にあきて気がついて、
お暇乞もそこそこに、
帰る途中の楽しみは、
土産に貰った玉手箱
4
帰って見れば、こは如何に、
居た家も村も無く、
に行きあう人々は、
顔も知らない者ばかり。
5
心細さに蓋とれば、
あけて悔しき玉手箱、
中からぱっと白煙
たちまち太郎はお爺さん。


浦島太郎 歌詞入り 唱歌

と言う事で、今回は白髪と言う事でまとめていきたいと思います。

白髪 

白髪って年を重ねると自然と生えてきます。

早い人で、30才ぐらいから生えてくるのではないでしょうか?

知り合いは、20代でも生えてきていた人もいたかもしれません。

かなり個人差があると思います。

40代にもなれば、白髪を染めている人もかなり多くなっているのでは無いでしょうか?

若白髪は、はげないとかお金持ちになるとか言われていますよね。

本当かどうかは、解りませんが。。。

ロマンスグレーなんて言う言葉もありますよね。

私は、白髪はやっと最近生えてきたという程度なのでどちらもピンと来ないのですが。

調べてみると、若白髪って10代ぐらいから生えてきている人の事を指す言葉らしいです。

f:id:yoshi2000000:20181025105935j:plain

出典:http://www.one-after090.com/article/455822113.html

 白髪の印象ってどうですか?

私の印象はこんな感じです。

  • 老けて見える
  • 苦労している。
  • 落ち着いて見える。
  • 燃え尽きた感がある。

などになるのでしょうか?

白髪も、少しずつ生えてくるから、なんだか あまり良い印象にならないのではないでしょうか?

私も、少ないですが白髪があります。

私の生え方ですとほかの髪の毛になじまずにぴょこっと一本だけ飛び出るので気になります。

イライラするので抜いてしまいます。

f:id:yoshi2000000:20181025112745j:plain

出典:https://ameblo.jp/fujikawa28/entry-11952345057.html

こんな風に、一瞬で白髪になると言う事は無いようですがものすごい恐怖体験や、ものすごいストレスを受けたりすると徐々に白髪は増えたりするみたいですね。

f:id:yoshi2000000:20181025120105j:plain

出典:マリーアントワネット最後の夜「一夜にして白髪に・・」

私の知っている限りの有名な白髪の話ですが、どちらも実際はあり得ない事のようです。

マリーアントワネットの場合は、おしゃれとして白髪にしていたようですね。

でも、外国でも大変なストレスや恐怖などで白髪いなるというイメージがあるみたいですね。

出てきた白髪は、治すことが出きるのか?

いろいろ、調べてみても白髪は治らない。

と思ったほうが良いようです。

ただ、改善される白髪も中にはあるようで、加齢が原因ではない白髪はもしかしたら改善されるかもしれないと言う事です。

もし、突然白髪が増えてきたな?

と感じる人がいたら、生活習慣や食べ物を見直たり頭皮ケアなどをしたら改善されることもあるようです。

白髪の改善・予防

白髪になる原因は、頭皮の血流が悪くなったり栄養不足のようです。

とても大きなストレスを感じると緊張で血行が悪くなり白髪になると言う事のようです。

とはいえ、ストレスのない世界なんてありえません。

どんなことにストレスを感じるかなんて人それぞれです。

それに、タバコも原因の一つのようです。

白髪になるのが嫌な人は、原因と思われることを一つ一つ見直していくことが大切なようです。

私は、白髪でも黒髪でもあまり気にしないのでたばこをすいますけど・・・・

白髪対策をするのであれば、食べ物や生活習慣から見直す事であれば、私でも出来そうな感じがします。

髪に必要な栄養

タンパク質

肉、魚、卵、牛乳、豆類など

髪の毛の約8割はたんぱく質でできているのでまずは、良質なたんぱく質を取ることで健康な髪を作るのに役立ちます。

ビタミン

ビタミンE

ウナギ、アーモンドなど

ビタミンEは若返りのビタミンと呼ばれるほど、抗酸化力が強いです。

ビタミンC

赤ピーマン、アセロカ、ブロッコリーなど髪にとって、タンパク質から細胞同士を結びつけるコラーゲン作成に役立つ

ビタミンB郡

水溶性のビタミンBは髪や頭皮のためにいろいろ役立ちます

B2:レバー・うなぎ

B6:バナナ

ミネラル

カキ・ホタテ・豚レバー・高野豆腐・納豆・牛肩赤身肉等髪を作るタンパク質の合成に必要不可欠。

カルシウム

乳製品、小魚、大豆製品、海藻類、モロヘイヤなどに多く含まれています。

メラノサイト(髪の毛を黒くする細胞)を活性化。マグネシウムと一緒にとるといい。

亜鉛

牛肉や豚肉や鶏肉、牡蠣(カキ)、ゴマ、卵、納豆、ホヤなど。

皮膚や毛髪を形成する亜鉛は髪を黒くそめパサツキをおさえる健康な髪をつくるアミノ酸の合成に必要です

鶏レバー、牡蠣、納豆、アーモンド、甲殻類など

メラニン色素を活性化

その他 良質な油・水

オリーブオイル

動脈硬化を防ぐオレイン酸を70%以上防ぐ

エゴマ

アルファリノレン酸は体内で合成できない必須脂肪酸。高血圧の予防やアレルギーの改善にも効果があり。

コラーゲン

うなぎ、豚足、ゼラチンなど

頭皮をやわらかく健康に保つのに役立ちます。

xn--vusw9me4uzj7a.com

 ヨード・チロシンなども白髪に良いと言われています。

これだけの栄養素を日頃からとるように心がけていれば白髪どころかめちゃめちゃ健康になるのではないでしょうか?

結構大変です。

私は、インスタントラーメンなどが好きなので無理ですね。。。

Black Natureそうなると、必要な成分を簡単にとることが出来るサプリメントを利用することを考えますよね。

お金をかけずに、努力で白髪対策の第一歩としては適度な運動・甘いものなどの過剰摂取をやめるというのもかなり重要な事みたいですね。

もしかしたら、サプリを飲んでもバランスを考えた食事をしても運動不足とおやつが響(ひび)いて効果が出ないこともあるかも知れませんね。

若々しく綺麗でいるのは大変そうです。。

乳製品・ファーストフード・外食・インスタント食品・スナック菓子・甘いものは、脂質・糖質の摂り過ぎになるだけでなく、頭皮環境を悪化させる皮脂の過剰分泌をまねいたり、血行が悪化させたりすることはご存知でしょうか?

AGAと同様男性ホルモンの変形であるジヒドロテストステロンが原因の一つである前立腺の病気が日本で増加した理由の背景には、食の欧米化による動物性脂肪の摂取量増加があると言われています。また、メタボ体質になると血行が悪くなり、せっかく髪のために摂った栄養を毛根までしっかり運べなくなってしまいます。
薄毛が気になりだしたら、高脂肪・高カロリーの食事を避け、高タンパク質低カロリーな食事に切り替えていきましょう。

www.angfa-store.jp

男性向けLP ブラックアゲインEX

白髪が出てしまって気になったら 

 白髪の量にもよるとは思うのですが、私の思いつく中では

  • 抜く
  • 染める
  • 切る

ぐらいになるのでしょうか?

抜くのはあんまりよくないみたいですね。

頭皮を傷めてしまうようです。

私は、少ないので気になったら抜いてしまいますね。

shiraganuki.jp

こんなお店もあるようですから抜く人も結構いるのではないでしょうか?

一本だけ目立つ白髪を自分でやっと抜いた瞬間は、なんかすっきりして気持ちがいいですよね! 

でも、人に抜いてもらっちゃったらすっきり感が半減しそう。。。。

f:id:yoshi2000000:20181025151251j:plain

出典:https://www.keikoharada.com/blog/2017/07/cabello-cana.html

調べてみると、少ないうちは切るのが一番良いみたいですね。

白髪を自分で根元から切るのもかなり難しい感じですけど。。

グリーンベル 枝毛・白髪切り MI-246

グリーンベル 枝毛・白髪切り MI-246

 

こんなのも売っているんですね。

使いやすいのでしょうか?

でも最終的には、白髪は染めると言う事みたいですね。

時間も、お金もかかりそうです。

美容室ですと6000円~10000円ぐらいが相場のようです。

結構かかりますね。

手間を考えたら、美容室のほうが良いのでしょうか?

きっと仕上がりなんかも全然よいのでしょう。

自分で染めれば、1000円ぐらいからあるようです。 

くろめヘアカラートリートメント

グローリン・サンクロス

グローリン・ワンクロス

髪萌

クロエベール_濃く・うる艶髪

ジェネヴィ

と言う事で今回は、この辺で失礼いたします。

最後まで読んでいただきありがとうございました。