がむしゃらに 勝手気ままな575

なんとなく、気になった事を調べてみました。

※※海外総合モール【バングット】※※ Banggood.comは100カ国以上から利用され、 商品数は10万種類以上あります。 1日100万人以上が利用している総合モールです。 格安スマホをはじめ、豊富な商品を揃えて、 毎日お得なセールを開催してます!! スキマ

掃除

今日の一句 飛べそうで 飛べない子雀 街のなか チュンチュン 見上げる青い空 と言う事で、今回は掃除についてまとめていきたいと思います。 皆さん!掃除してますか? ペットをお部屋で飼われてる方とか小さなお子さんがいる家などは、毎日しているのではな…

今週のお題「好きな街」 と言うことでまとめていきたいと思います。 生まれ育った街のことでしょうか? それとも、観光で訪れたことがあって、もう一度行ってみたい街と言うようなことなのでしょうか? 考えてみるとかなり難しいお題です。 人は。どんな時に…

今日の一句 芒の穂 風にゆれてる 高架下 高速道路の高架下 ススキが穂を揺らしてる とても冷たい 秋の朝 昨日の雨は 上がったばかり 冷たい風だけ吹き抜ける 雨には当たらない高架下 誇りまみれの高架下 人目につかない高架下 月は見えない高架下 不法投棄さ…

朝日

今日の一句 出典:https://blogs.yahoo.co.jp/fukuwarai64055/38435000.html 暗い朝 光に闇が 薄まって 街も活気を 取り戻す 太陽が登り始めた いつものように 白々と、夜が消えていく まだ街は静かだ 新聞配達も終わったのだろう 販売機の前で 冷たくなった…

酒蔵巡りー奈良県奈良市

今日の一句 旨い和酒 飲み干すほどに 時を止め 過去と未来を 行ったり来たり 出典:せんとくん、8月からイラストライセンスが無償化 今日は、奈良町辺りの観光を、お酒を中心にまとめていこうと思います。 その前に、奈良と言えばせんとくんですよね? 皆さ…

芋虫ー嫌いな人は閲覧注意!

今日の一句 生き急ぐ こともなかれと 芋虫が もぞもぞもぞと 葉っぱを食べる アゲハ蝶の幼虫です。 芋虫嫌い! と言う方には、申し訳ありません。 この時期の芋虫は、蛹(さなぎ)で冬を越すそうです。 蝶(ちょう)が飛んでいるのは、暖かい季節ですから。 …

更年期

今日の一句 季節がら 気持ちも暗くなりがちね 無理せずボチボチ すすみましょ // 更年期!男も女も更年期があると言う事です。 まだまだ若い人たちには、何のことやらと思うでしょう。 当然です。 でも、みんな同じ人間ですから個人差はあっても老化していき…

ハラスメント

今日の一句 振り切らず 余力を残し 上を向き まだまだ遠い ボチボチ行こう 台風って凄いですね! 桜も咲かせたみたいですね。 全国的に! ニュースで、やっていたのでご存じの事かもしれないですがチョト気になったので書いておきます。 桜は葉っぱが散ると…

野焼き

今日の一句 夕焼けと 野焼きの煙が 一筋に 上る秋空 からすが帰る この間の事です。 テレビのニュースで野焼きが、問題になっていました。 煙の苦情なのでしょうか? 確かに、干してある洗濯物や布団に煙がかかれば匂いがつき嫌な思いをします。 私の家の回…

鮭・サーモン

今日の一句 満ち引きで 今日の釣果を 占えば 今日は 駄目よと 月の神様 潮の満ち引きって、改めて考えてみると凄いことですよね❗ 久しぶりに釣りに行こうと計画してたときに、何となく思いました。 海の水が増えたり、減ったりして見える。 私は、たいした釣…

骨折ー通院

今日の一句 曇天に 心をかさねた 冷える朝 今日も病院。 明日も病院。 あーしんどい。 私は病院が嫌いです。 好きな人はいないか。 めんどくさいし。 病気になりそうだし。 もう、2ヶ月ぐらいになるになるのだろうか。 私が、通院を始めたのは、2018年…

旅 大阪・箕面公園

今日の一句 初めてだ! 感想書いて 応募して 当選したよ 良いお酒 純米吟醸 玉の光いただきました!! 2013・1・19 何年も前の事ですが、メモしていた感動の一句が出てきたのでせっかくなので、ブログに残しておこうと思いました。 www.kuramotokai.com たし…

千葉

今日の一句 出典:カオス過ぎる「こけし飛行機」、宮城県公認 振り返り 過ぎた時間に 目を閉じて まだ見ぬ世界 何を探すの 時はなにもしなくても過ぎていく。 すべての生き物に平等に過ぎていく。 でも、 感じかたは、それぞれ。 悲しみの数 喜びの数 怒りの…

酒蔵巡りー京都伏見

今日の一句 出典:観光マップ|月桂冠大倉記念館 |月桂冠 ホームページ 休日の 安らぎ求め のんびりと 伏見で飲み干す 歴史と文化 今回も、酒蔵の集まる有名所・京都伏見・について記憶を頼りにまとめていきたいと思います この辺りは、とても美しい街並み…

今日の一句 出典:日本から「赤とんぼ」がいなくなる。背景に新農薬の使用 | 日刊SPA! 蒸し暑い 秋はまだまだ 来ないのか? 羽を休める 赤とんぼ 最近、蜻蛉(とんぼ)を見ていません。 蜻蛉(とんぼ)のいそうなところに行っていないせいでしょう。 最後に…

秋の味覚ー私のベスト

今週のお題「最近おいしかったもの」 と言う事で、考えました。 出典:www.yamauchi-f.com 出典:getnews.jp 出典:japancrops.com 出典:www.cknk.jp 出典www.suguki-narita.com 出典yomoyamashop.com いやーすいません。 冒頭から、この季節。出来る事なら…

奈良吉野ーやたがらす北岡本店

今日の一句 クツワムシ しゃかしゃかしゃかしゃ クツワムシ あー うるさい。 こいつだけは、うるさい。 何匹いるんだろう? たまに、聞こえてくる分には季節が感じられて良いこともある。 ひっきりなしに、鳴かれたらたまらない。 だからと言って、追い払う…

彼岸花

今日の一句 突然に 現われ 咲いた 彼岸花 毎年のように、突然現れる。 まえぶれもなく。 その色の、鮮明さに目を奪われる。 美しさとは裏腹に、不吉さも感じる人もいるらしい。 私は、現れるまでは忘れているが見たら想う。 すごいな! 今年もちゃんと咲いた…

シーベリー

今日の一句 エリザベス とうとう侵略 始まった 銀魂という漫画を知っていますか? 雑誌で連載していたものが、アニメや映画になったとても面白い漫画です。 私は、テレビアニメで好きになりました。 かなり昔の話になると思いますが、コンビニでその中のキャ…

消火器

今日の一句 寝ぼけ顔 今日の始まり うらめしく 消えない月と 冷たい日ざし 秋も深まり、いよいよ冬。 布団からでるのも、辛くなる季節。 ギリギリまで布団のなか。 障子越しに、天気を伺う。 すごく良い天気の様子だ。 障子が白く眩しい。 空気さえ冷えてな…

瓢箪(ひょうたん)

今日の一句 暗闇に 浮かぶ障子が気になれば 静かに響く 虫の鳴き声 夜中に目が覚めた。 雨戸を、閉め忘れたのだろう。 月の明かりのせいで、白い障子が浮かんで見える。 いつもの部屋とは、思えない感覚。 寝ぼけているせいだろうか? 虫の声も、とてもクリ…

大阪府交野市ー大門酒造

今日の一句 出典:現代俳句協会 目に写る 文字が奏でた メロディーに 心のリズム 添わせて 想う 誰かの書いた文字列。 静かに、目で追ってみる。 何書いてあるのかな? 意味わからんな? 575は間違いない。 難しい。 私の、経験が足りないのか? それもあ…

運動会

今週のお題「運動会」 すっかり、気温も下がって秋になりました。 今年は、とても暑い夏でした。読者の皆さんは、体調など崩しませんでしたか? テレビのニュースでは、ほとんど毎日のように 今日は何人熱中症で病院に運ばれました! 気温も、過去最高を更新…

酒蔵巡り・伊丹

今日の一句 出典:https://jp.sake-times.com/special/press/press_shuki_strap#pjax 休日に 癒しを求めて 酒蔵へ 行きはよいよい 帰りはほろ酔い 今回は、各地の酒蔵を巡って日帰り旅行を楽しんでいた記憶をたどって、まとめてみました。 日本酒の酒蔵は、…

銀杏

今日の一句 街に出て 踏んで匂った 銀杏が 秋が来たよと 教えてくれた 銀杏(ぎんなん) 銀杏(いちょう) 銀杏と書いて、ぎんなんともイチョウとも読む。 ややこしいです。 銀杏の実は銀杏の木になる。と言う事です。読み方間違えると大変なことになります。 イ…

煙草

今日の一句 シケモクを やっと見つけて 一服し 心落ち着け たばこ屋目指す 最近は、タバコを吸うのも一苦労です。 読者さんは、どうですか? タバコ吸いますか? 私は、一日・ひと箱吸うか吸わないかぐらいですが、吸います。 これだけ、禁煙も進んだ世の中…

今日の一句 公園の遊具が大きく 見えたから 登って眺めた あの風景 いつもの公園の前を、自転車で通る。 朝は、ラジオ体操をしている人もいれば、公園の中をぐるぐる歩いている人。 ジョギングしている人。 訪れる理由は、さまざまだ。 まだ朝の6時半になる…

防災

今日の一句 厚い雲 白く届いた 薄明り 頑張れ進めと 背を押され 夏の日の夕方。 突然の、夕立。 今は、ゲリラ豪雨というのか? どちらにしても、突然の大雨。 まさに、バケツをひっくり返したような大雨。 車のワイパーぐらいでは、前が見えない。 それでも…

鏡餅

今日の一句 街路樹も 枝を落として 冬支度 町の街路樹も、夏の間に伸びた枝を落として綺麗にさっぱり! 職場の周りの街路樹は、年に二回ぐらい役所の人? が剪定しに、来ています。 何月と何月と聞かれると定かではありませんが、私は、職場の前の植え込みが…

モアイ

今日の一句 写真でも 写しきれない 感動は 言葉もそえて きれいに残そう 自分の身の回りで起こる様々な出来事や、人から聞いた事・自分の頭の中で考えた事。 など、何とか人に伝えたいとか、自分で忘れないように残しておきたいって思うことありますよね。 …