がむしゃらに 勝手気ままな575

なんとなく、気になった事を調べてみました。

※※海外総合モール【バングット】※※ Banggood.comは100カ国以上から利用され、 商品数は10万種類以上あります。 1日100万人以上が利用している総合モールです。 格安スマホをはじめ、豊富な商品を揃えて、 毎日お得なセールを開催してます!! スキマ

ディフィンドフューチャー

今日の一句

f:id:yoshi2000000:20181012113004j:plain

出典:日本から「赤とんぼ」がいなくなる。背景に新農薬の使用 | 日刊SPA!

蒸し暑い

秋はまだまだ

来ないのか?

羽を休める 赤とんぼ

最近、蜻蛉(とんぼ)を見ていません。

蜻蛉(とんぼ)のいそうなところに行っていないせいでしょう。

最後に見た記憶をたどると、滋賀県栗東市辺りの田んぼが広がるあたりでしょうか?

いや違うかな?

兵庫県加東市辺りだったでしょうか?

よく思い出せまん。

どちらにしても、すごい数の赤とんぼだったのを思い出します。

私の家の周りは、都会ではありませんが蜻蛉(とんぼ)はみかけないですね。

調べてみると、秋に見られる赤とんぼはアキアカネという種類で暑いうちは涼しい山にいて、涼しくなると山から下りてくるらしいです。

うちの周りは山が無いので、いないのでしょうか?

でも、調べてみると一年中平地にいる種類の蜻蛉(とんぼもいるみたいです。

私が、あまり蜻蛉(とんぼ)に興味がなくなって気にかけていないせいもあるのでしょうか?

蜻蛉(とんぼ)を見たからと言って、捕まえるわけでもないし。。。

たまたま、昔 蜻蛉(とんぼ)を見て、書いた57577が見つかったのでちょっと気にしてみました。

皆さんは、最近 蜻蛉(とんぼ)みました?


Hazuki ハズキルーペ ラージ 1.6倍 カラーレンズ 黒


【全10種】 ハズキルーペ ラージ 1.85倍 ブルーライト対応 クリアレンズ 赤 [ 拡大眼鏡 拡大鏡 拡大レンズ 拡大メガネ 眼鏡型 めがね型 メガネタイプ 眼鏡 メガネ ルーペ 精密作業 ブルーライト UVカット ハズキ hazuki ]

レーシック

f:id:yoshi2000000:20181012124451j:plain

出典:https://chigai-allguide.com/%E7%9B%AE%E3%81%A8%E7%9C%BC/

今回は、むかーしレーシック手術をした記憶をたどって、まとめてみました。

手術した頃はまだ、レーシック手術が出始めた時だったと思います。

テレビなんかでも、よくこの話題が取り上げられてていた頃でした。

最近は、あまり聞かないですよね?

私がレーシック手術をしたのは、2007年4月ぐらいだったでしょうか?

正確な日付までは、覚えていませんが。。。。。

当時、私は短い期間でしたがメガネをかけていました。

メガネをかけたきっかけは、車の免許証の更新で目が悪くて通らなかったことが始まりでした。

この時は、自分でもビックリしました。

自分では、目が良いと思っていたのです。

定期的に、会社の健康診断で検査を受けていたのですが1.2の視力ぐらいはあったのでまさか!と思いました。

教習所の検査室では、基準以下と診断されて慌ててメガネをつくりにいきました。

そういわれれば、思い当たる節はありました。

車に乗り込むときに、開けたドアに顔をぶつける。

夜の信号機が、ぼやけて見える。

目の前の障害物に顔をぶつける。

など、結構痛かったです。

まだぶつからないと思っていたところに、思いっきりぶるけるのですから、軽く血が出ることなんかはしょっちゅうでした。

遠近感がなかったのでしょう。

メガネ屋さんに行くと、結構ひどい乱視といわれました。

健康診断もいい加減なものですね。

そんなことがあって、しばらくの間はメガネで過ごしていました。

メガネで生活していたのは2年ぐらいでしょうか?

この、2年の間に何本メガネを買ったことでしょう。

よく踏んづけたり、落としたりと結構壊しました。

もうコンタクトにしようかな?

とも考えていました。

でも、コンタクトも調べてみると結構保管の仕方や扱いを間違えると目の病気になるなど色々めんどうだなとも思っていましたし、目に直接貼り付けるのがとても抵抗がありました。

そんな時に、ダイレクトメールかインターネットの広告だったかは忘れてしまいましたがレーシック手術のことをしりました。

その当時は、周りでもレーシック手術するために傷害保険に入ったなどの話も聞いていました。

レーシック手術を知らないときは、なんで手術するのに保険入るのか解りませんでした。

わざわざ、名古屋まで一泊2日で行く人もいました

レーシック手術をするのも、する病院によって値段もいろいろで、できるだけ安い所で受けるために周りの人もいろいろ考えているようでした。

今は解りませんが、その当時は保険適応外で結構値段が高かったのです。

傷害保険は、使えると聞いたことがありました。

それで受ける人は保険に入ったりしていたみたいです。

私は、めんどうなのは嫌なので、保険にも入りませんでしたし名古屋にも誘われましたが行きませんでした。

そんなこともあり、しばらくして大阪の堂島でレーシック手術のキャンペーンで10万円ぐらいでできることを知りました。

これは、結構安い部類に入る情報でした。

私も、思い切ってレーシック手術を受けることに決めました。

予約はインターネットでしたと思います。

東大阪からですと、少し距離はありますが自転車で行けない距離ではありません。

日帰りの手術になるのですが、帰りはとても目が痛く視界が一時的に悪くなるので安全に帰れる交通手段で来てください。との事だったと思います。

私は、自転車ぐらいは大丈夫だろうと思い、当日は自転車で向かいました。

www.iryou-lasik.com

受けた病院は、ここです。

病院内はとてもきれいでした。

手術している間は、全然痛くないのですが、その後です!

そりゃーもう痛いのなんの!!!!

涙が、止まらないのです。

この時は、自転車で来たのを後悔しましたね。

もちろん、触ってもいけないし目には、薄い鉄で出来た眼帯。

この眼帯には、小さい穴が開いていて内側からは一応見えるようになってはいました。

けれど、目そのものが痛い。

目を細めた感じにしているのがやっとでした。

が、

来た以上は帰えらなければなりません。

仕方ないので、ボチボチ自転車で帰ったのを思い出します。

周りから見たら、様子悪かったでしょうね!

目に鉄の眼帯して、ゆっくりふらふら自転車こいでいるんだから!

何とかこの日は、無事たどり着き不安ながらも寝ることにしました。

とても、痛くて眠れる状態ではなかったですが。。。。。。

次の朝

f:id:yoshi2000000:20181012144223g:plain

そんな状態でも、寝れるものです。

いつの間にか寝ていて、気が付いたら朝でした!

鉄の眼帯は、寝ている間に外してしまっていたのでしょか?

付けていない事が、なんとなく解りました。

寝起きは、昨日の痛みが嘘のように感じませんでした。

あーそういえば、昨日レーシック手術したんだっけ!

目を閉じながら、頭の中で考えていました。

大丈夫か?

ちゃんと見えるのだろうか?

不安がありました。

色々なことを考えながら、恐る恐る目を開けてみました。

開けてビックリ!

痛くもなんともない!

それに、部屋の隅々のホコリまでくっきり見える!

ものすごい感動でした。

レーシック凄いな!!

あらためて思いました。

あれから十年以上たちますが、特別悪くはなっていません。

視力も手術当時の1.5から1.2に少し下がったぐらいです。

と言う事で、今回はこの辺で失礼いたします。

ここにまとめた話は、2007年当時の話なので今はもっと進歩しているかもしれませんね?

もし、私もやってみたいなー と思う人がいたら近くのレーシック手術をしているところできちんと確認したほうが良いと思います。


Hazuki ハズキルーペ ラージ 1.85倍 カラーレンズ 黒


Hazuki ハズキルーペ コンパクト 1.6倍 クリアレンズ 赤


Hazuki ハズキルーペ ラージ 1.32倍 クリアレンズ 黒


Hazuki 眼鏡式ルーペ 白 ブルーライト対応クリアルーペ 1.32倍 スリムレンズ クールハズキ


【全10種】 ハズキルーペ ラージ 1.85倍 ブルーライト対応 クリアレンズ 黒 [ 拡大眼鏡 拡大鏡 拡大レンズ 拡大メガネ 眼鏡型 めがね型 メガネタイプ 眼鏡 メガネ ルーペ 精密作業 ブルーライト UVカット ハズキ hazuki ]