がむしゃらに 勝手気ままな575

なんとなく、気になった事を調べてみました。

※※海外総合モール【バングット】※※ Banggood.comは100カ国以上から利用され、 商品数は10万種類以上あります。 1日100万人以上が利用している総合モールです。 格安スマホをはじめ、豊富な商品を揃えて、 毎日お得なセールを開催してます!! スキマ

運動会

ディフィンドフューチャー

今週のお題「運動会」

f:id:yoshi2000000:20181009100024g:plain

すっかり、気温も下がって秋になりました。

今年は、とても暑い夏でした。読者の皆さんは、体調など崩しませんでしたか?

テレビのニュースでは、ほとんど毎日のように

今日は何人熱中症で病院に運ばれました! 

気温も、過去最高を更新しました!

出来るだけ、外出は控えましょう!

と暑さに対する注意喚起がしきりに放送されていましたね。

それに加えて、

台風が来た!

地震が起こった!

ゲリラ豪雨だ!

今年の夏の記憶を書き出してみるとあらためて、すごい夏だったと感じてしまいます。

それでも、時間が過ぎれば気温も下がり季節も変わる。

凄いです。

やっと、体を動かすのにとても良い季節が来たという感じです。

とはいえ、

地震や台風に見舞われて、大変な被害にあわれた方も沢山いる事と思います。

幸い私は、台風の風にあおられて、足のかかとを骨折するぐらいで済んでいますが、もっと酷く被災された方もいると思います。

何と言ってよいのかわかりませんが、出来ることを少しずつでも積み上げて前に進めるように頑張っていきましょう。

さて、今週のお題 運動会と言う事で、お題に沿ってまとめていきたいと思います。

私は、寒い時は出来る事なら一歩も外に出たくない方なのですが、体を動かすのは好きな方だと思います。

読者の皆さんは、どうですか?

私は、体を動かすのは好きですが、運動会は好きか?と聞かれるとあまり好きではなかったですね。

それでも、騎馬戦のような種目は好きでした。

運動会って、なんかよく解らない種目もあるじゃないですか。

みんなで、整列して エーッサッサー!とか言いながらたいして動くこともなく演技するやつとか、相撲体操?って言うのでしけ、土俵入りの真似事みたいなのとか、全然意味が解りません。

少し調べてみました。

運動会好きですか?嫌いですか?

 

徒競走やリレー、踊り、様々な種目のある運動会。

8割以上のお子様は好きな学校行事の1つのようです。

秋は行事にかける時間が少なく、ここ数年は春に運動会を実施している学校が多くなっており、運動会はもはや“秋の風物詩”ではないようですね。

お子様は運動会が好きですか?

引用:まちcomiリサーチ 第49回「運動会について」意識調査|まちcomi - 安全・安心な街づくりを応援する参加型地域コミュニティサイト

好きな理由

うちは運動会ってか体育祭です。
僕は好きですよ。今年は中学最後の体育祭なので力が入ると思います。
まぁ確かにすごい熱血で、めちゃめちゃ熱くなるのは好きではないですけど、クラスが団結する数少ない行事でもあるのでいいと思います。
肌が焼けるっていうのは女子特有の悩みですね。

どうやって楽しくなるか、そうですねぇ。。。
運動ができなくても、楽しむって思ってればいいかと。
なんか答えになってないや(笑)

嫌いな理由

私も運動会は嫌いです。
でも小さい頃(小学校低学年まで)は好きでした。
なぜかというと、大して運動もしないし、お弁当だったし、日焼けも考えなかったからです。
しかしそれ以降となっては、実行委員やら日焼けやらハードな練習やらですっかり嫌いになりました。
お弁当も感動しなくなり、暑さに苦しみ・・・
青春的なノリはついて行けました。
そうでもしないと練習のキツさにバテてしまいそうで。。。
楽しくなる、という点では、
とにかく勢いに乗ることです。
「絶対に勝つぞー!」といった勢いで流されるのです。
日焼けは日焼けどめをバッチリにして。
あとは当たって砕けるのです(^ ^;)

detail.chiebukuro.yahoo.co.jp

 皆さんの意見はどうでしょう?

運動会は、春にやる所が多いみたいですね。

私は、体育の日が秋にあるからでしょうか?

秋のイメージがありますけど。

体育の日って2020年から名前変わるみたいですよ!

体育の日(たいいくのひ)は、日本国民の祝日の一つである。日付は10月の第2月曜日[1]。(2000年平成12年)より)。一年ハッピーマンデー法及び移動祝日で定められた祝日では最後の祝日に当たる[2]。2020年より「スポーツの日[3]に名称が改められる

引用:体育の日 - Wikipedia

まとめ

身体を動かすとは健康のためにも良い事です。

運動が苦手な人もいるとは思いますが、運動会とか体育の日などをきっかけにして運動を始めてみるのもいいかもしれませんね?

 

なんだか、少しお題とそれた感じがしますが今回はこんなところで失礼します。

最後まで読んで頂きありがとうございました。