https://yoshi2000000.hatenablog.jp/5c04cbf7ee21f.html

がむしゃらに 勝手気ままな575

なんとなく、気になった事を調べてみました。https://youtube.com/channel/UCeNTm2lyIRP4XihIfEd8fPA

※※海外総合モール【バングット】※※ Banggood.comは100カ国以上から利用され、 商品数は10万種類以上あります。 1日100万人以上が利用している総合モールです。 格安スマホをはじめ、豊富な商品を揃えて、 毎日お得なセールを開催してます!! スキマ https://blog.hatena.ne.jp/yoshi2000000.jp/5c04cbf7ee21f

コオロギ(蟋蟀・蛬・蛩・蛼)

ディフィンドフューチャー

今日の一句

f:id:yoshi2000000:20181110123432j:plain

【閲覧注意】ジミニー・クリケットの初期デザインがやばい! | ディズニー裏話・雑学・トリビアが2,000話以上!ディズニーブログ 「じゃみログ」

 ピノキオの お目付け役は クリケット

と言うことで、今回は蟋蟀(こおろぎ)と言うことでまとめていきたいと思います。

こおろぎと言うと、秋の虫の代表ですよね?

そのほかには、海外でいえばピノッキオ。

日本でいえば、樫の木モックのお目付け役キャラとしても登場してきます。

ペットショップなどでは、小動物のエサとしてもよく売られているのを見ます。

私は、昔カブトムシと一緒にコオロギを飼っていたらコオロギにカブトムシを食べられてしまったつらい思い出があります。

こおろぎの種類

f:id:yoshi2000000:20181110131217j:plain

出典:こおろぎ : 童謡「虫の声」の虫の本当の鳴き声

そこらじゅうにいるこおろぎ。

日本には何種類いるのか?

調べてみようとしました。

ですが、めちゃめちゃ複雑なのでやめます。

鈴虫とか

f:id:yoshi2000000:20181110140440j:plain

マツムシとか

f:id:yoshi2000000:20181110140831j:plain

かまどうままで

f:id:yoshi2000000:20181110140944j:plain

こおろぎに分類される。

らしいのです。

私の中では、カマドウマがぎりぎり便所こおろぎと言う名前でコオロギと呼べますが、鈴虫を見てコオロギとは呼べないしマツムシを見てもこおろぎとは呼べません。

どうせ呼ぶなら、全部まとめてバッタと呼ぶならなんとなく解ります。

私の中のコオロギは

f:id:yoshi2000000:20181110142319j:plain

えんまこおろぎです。

これこそこおろぎと思います。

f:id:yoshi2000000:20181110142633j:plain

出典:コオロギ上科_コオロギ科_コオロギ亜科_フタホシコオロギ族

コオロギは、昆虫綱・バッタ目・キリギリス亜目・コオロギ上科の総称である。

分類体系によってはコオロギ科ともなるが、指し示すものは同じである。

日本ではコオロギ科コオロギ亜科に分類されるエンマコオロギミツカドコオロギオカメコオロギツヅレサセコオロギなどが代表的な種類として挙げられる。

ただし人によってコオロギの概念は異なる。

なお、日本史上、中世以前の時代では、こおろぎとはセミをも含むあらゆる鳴く昆虫を指していた。

このため、現在でも学問的厳密性を要さない日常会話上では、コオロギ上科でないカマドウマやコロギス、ヒメギスなども「コオロギ」に含むことが少なからずある。

コオロギ - Wikipedia

 みなさんの、思うこおろぎどんな生き物ですか?

f:id:yoshi2000000:20181110145531j:plain

出典:コオロギとは -

 えんまこおろぎ

 f:id:yoshi2000000:20181110150337j:plain

出典:鎌倉十三仏巡り 五番札所 円応寺 » 伽羅通信 » 香司 鬼頭天薫堂 鎌倉

えんまこおろぎの名前の由来は、想像していた通り閻魔大王に似ているからと言うことでした。

どうですか?

似てますか?

こおろぎは縁起がいい?

f:id:yoshi2000000:20181110154226j:plain

出典:白いコオロギ: 自然生活~Mui~

tabi-labo.com

butsukusanikki.rekios.com

世界ではコオロギを縁起物として扱う国があるようです。

その中でも、白いこおろぎはとても縁起が良いようです。

羽化したてのコオロギはみんな白い。。。。。。。

私の家の周りは、こおろぎがたくさんいすぎて全然ありがたいとは思えません。

こおろぎの飼育

f:id:yoshi2000000:20181110155619j:plain

xn--hhrp8srws.com

爬虫類をペットにしている方は、結構コオロギを餌にしている人も多いのではないでしょうか?

xn--hhru84eq4a.com

 食用こおろぎ


こおろぎ byひまわり(♬こおろぎチロチロリン~)歌詞付き|童謡|Ko-roghi|Cricket

こおろぎは、人間の食糧としてもとても良いようです。

f:id:yoshi2000000:20181110161530j:plain

insectcuisine.jp

 昆虫食っていうらしいです。

一部の人の間ではとても流行っているみたいですね。

私が食べたことある虫っていえば。。。

子供のころに蜂の巣を壊して食べた鉢の子とかアリ。

それと、イナゴの佃煮ぐらいでしょうか。

今は、特別食べたいとは思いませんけど。。。。。

外国では、虫も重要なタンパク源になっているようです。

テレビなどで、よくお笑い芸人がゲテモノ料理として食べていますよね。

そのなかでも、こおろぎはバツグンなようです。

f:id:yoshi2000000:20181110162545j:plain

mikata.shingaku.mynavi.jp

こおろぎを粉にしてパンを作るみたいです。

粉にしてあれば、もうこおろぎかどうかも解らないので十分食べられそうですしおいしそうです。

3710official.space

アパレルブランドや日用品がもらえるふるさと納税エフスタイル

こおろぎ粉って日本語でいうとゲテモノ感がすごいけど、カタカナにしてクリケットパウダーとかいえばあまり抵抗ないですね。

こんなのもありました。

クリケットパスタ

f:id:yoshi2000000:20181110164505j:plain

takeo.tokyo

healthy-living.jp

高たんぱく食材らしいので、筋肉を鍛えている人たちの間ではもう流行っていたりするのでしょうか?

Cricket Protein Powder (100g) (クリケットプロテインパウダー100g)

Cricket Protein Powder (100g) (クリケットプロテインパウダー100g)

 

 と言うことで今回はこの辺で失礼いたします。

最後まで読んでいただきありがとうございました。