https://yoshi2000000.hatenablog.jp/5c04cbf7ee21f.html

がむしゃらに 勝手気ままな575

なんとなく、気になった事を調べてみました。https://youtube.com/channel/UCeNTm2lyIRP4XihIfEd8fPA

※※海外総合モール【バングット】※※ Banggood.comは100カ国以上から利用され、 商品数は10万種類以上あります。 1日100万人以上が利用している総合モールです。 格安スマホをはじめ、豊富な商品を揃えて、 毎日お得なセールを開催してます!! スキマ https://blog.hatena.ne.jp/yoshi2000000.jp/5c04cbf7ee21f

団栗(どんぐり)

ディフィンドフューチャー


どんぐりの消毒、殺虫方法

今日の一句

f:id:yoshi2000000:20181109105034j:plain

出典:どんぐり

どんぐりを たくさん集めて 冬支度

スリープドクターズピロー

と言う事で今回は団栗(どんぐり)と言う事で調べてみました。

団栗(どんぐり)に使われている漢字は当て字だそうです。

どんぐりと言うのはブナ科に属している木になる実の事をどんぐりと呼んでいます。

f:id:yoshi2000000:20181109113203p:plain

出典:| [達人に聞く!!] 自然観察法のイロハのイ | 科学する

私の家の周りの街路樹に実のるどんぐりは マテバシイ(馬刀葉椎、全手葉椎)の木か

樫の木じゃないかなと思います。

クリもナラ科の仲間になるみたいですけど、クリはクリです。

わたしは、どんぐりとは言いません。

f:id:yoshi2000000:20181109133841j:plain

出典:フィレモンとバウキス(ギリシア・ローマ神話) ( その他文学 ) -

オークとはナラや樫の英名。

北欧の神話では、このオークが神の象徴のように扱われていることがあり樫の木のどんぐりがお守りのになているようです。

f:id:yoshi2000000:20181109140239j:plain

 出典:雷神トール

トールは巨人から神々や人間の国を守る役目を担っており、巨人達から非常に恐れられていました。トールのエピソードには巨人と戦う話がとても多いです。

トールは雷神、農耕神として深く信仰されていた神で、オーディン貴族トール民衆に人気のある神でした。

mementmori-art.com

北欧ではオークの木を雷神トールの象徴であると考えられていて、雷神は稲光と一緒に窓から家に入ると思われていたので、見逃してくれるように窓にどんぐりを置いておいたそうです。

日本でいうところの、雷様にへそを取られるみたいなことと似たようなものなのでしょうか?

この二つの話がもとになっているようで、日本でもどんぐり不老不死であったり魔除けとしてのお守りになっているようです。

925 シルバー ラッキー チャーム 小型 どんぐり リス 開く 英国製 銀

925 シルバー ラッキー チャーム 小型 どんぐり リス 開く 英国製 銀

 

 どんぐりを食べる

 


Japanese Children's Song - Donguri Korokoro - どんぐりころころ

どんぐりを食べる。

どもる(吃音)になるみたいな話をよく聞きます。

どんなに調べてもどんぐりには毒はありません。

ということでした。。

ただ、食べるのに向いているどんぐりと渋すぎて食べるのに向かないどんぐりがあります。

渋くなく食べやすい種類はシイの仲間に分類されるどんぐり

渋くて渋抜きしなければ食べにくいどんぐりはそれ以外と言う事のようです。

でも、よっぽどどんぐりにくわしくなければわかりかりずらいです。。。

私も、昔は落ちているどんぐりを食べましたけど運が良かったのか?

渋くて食べられないどんぐりにあたったことがありませんでした。

どんぐりの渋みの成分はタンニンと言う事なので、かじってみて渋かったらはずれ。

おいしかったら当たり。

ぐらいで判断しても大丈夫ではないでしょうか?

そこまでして、どんぐりを食べたいと言う事は無いでしょうけど。。。。。

どんぐりの栄養・効能

f:id:yoshi2000000:20181109154648j:plain

www.recipe-blog.jp

どんぐりはすこぶる栄養価に富み、68%が炭水化物18%が脂肪6%がタンパク質で、アミノ酸やビタミンA、Cを多く含みます(参考サイト・『JA長野県』)

また、どんぐりの『アコニック酸』という成分は、体内に蓄積された重金属などの有害物質の浄化・排出を促すデトックス効果があるといわれています。

tenki.jp

 どんぐりコーヒー

f:id:yoshi2000000:20181109161040j:plain

cookpad.com

歴史

プロシア(現ドイツ)はコーヒーの産地に植民地を持っておらず、18世紀にコーヒーの消費が増加し外貨が減っていくため、フリードリッヒ大王は、1777年9月13日コーヒーの禁止令を布告、更に1781年には王室以外でのコーヒーの焙煎を禁止」し、不法焙煎の取り締まりが行われた

そのため、代用コーヒー産業が発展し、代用コーヒーの材料の中にドングリが登場した

ドイツではその後のナポレオン1世による大陸封鎖でも、ドングリなどの代用コーヒーが飲まれた。

アメリカ合衆国では南北戦争の頃にもドングリの代用コーヒーが登場している

さらに、ドングリの代用コーヒーは第二次世界大戦

ドイツと日本とで飲まれている。

日本の長野県安曇野市では、妊娠した女性がコーヒーの代用品を探してドングリを用い、後に、どんぐりコーヒーとして市販するまでなった

引用:どんぐりコーヒーとは何か?さっぱりとした代用コーヒーの作り方 – HackCoffeeBeans

カフェインレス 穀物コーヒー オーガニック 125g

カフェインレス 穀物コーヒー オーガニック 125g

 

どんぐりコーヒーという飲み物がありました。

かなり歴史のある飲み物のようで、日本でも飲まれているようです。

私は飲んだことがありませんが、おいしいのでしょうか?

f:id:yoshi2000000:20181109163813j:plain

出典:縄文時代のドングリクッキー/

ameblo.jp

 たくさん拾ってきて粉にすることが出来れば、色々な料理に使えるようです。

cookpad.com

粉にするのが、めんどくさい。。。

けど食べてみたいという人には、どんぐり粉というのも売ってました。

□■□■□■□■□■☆■□■□■□■□■□■☆■□ 自宅の空き駐車場をカラーコーンを置くだけで コインパーキングにできるの知っていますか? もちろん初期費用も運営費も完全無料、0円です。 1台からでもOKで、 好きな時間だけを貸し出すことだってできます。 カラーコーンを置いて初期設定をするだけで、 あなたのお手間はかかりません。 毎月、あなたの口座におこづかいが入ります。 私は毎月入るお金を貯めて、 家族旅行の旅館や食事をグレードアップしています。 https://px.a8.net/svt/ejp?a8mat=2ZTSGY+8QCW6Q+44D4+60OXF □■□■□■□■□■☆■□■□■□■□■□■☆■□

草野食品 トドリムック(どんぐり)粉 400g
 
どんぐりパウダー(500g)

どんぐりパウダー(500g)

 
韓グルメ-KANGURUME ドングリムックの粉 400g

韓グルメ-KANGURUME ドングリムックの粉 400g

 

 どんぐりの旬

f:id:yoshi2000000:20181109173136j:plain

出典:ドングリ餅 秋の食事 韓国料理

gimon666.com

どんぐり盆栽

f:id:yoshi2000000:20181109175040j:plain

http://www.takenet.or.jp/~ma3/kantan.htm

klastyling.com

f:id:yoshi2000000:20181109175821j:plain

どんぐりを拾ってきて、盆栽を育てるのも流行っているようです。

f:id:yoshi2000000:20181109175954j:plain

なかなか、良い感じです。

私も、チャレンジしてみたいです。

www.takahashiengei.com

と言う事で今回は、この辺で失礼いたします。

最後まで読んでいただきありがとうございました。