https://yoshi2000000.hatenablog.jp/5c04cbf7ee21f.html

がむしゃらに 勝手気ままな575

なんとなく、気になった事を調べてみました。https://youtube.com/channel/UCeNTm2lyIRP4XihIfEd8fPA

※※海外総合モール【バングット】※※ Banggood.comは100カ国以上から利用され、 商品数は10万種類以上あります。 1日100万人以上が利用している総合モールです。 格安スマホをはじめ、豊富な商品を揃えて、 毎日お得なセールを開催してます!! スキマ https://blog.hatena.ne.jp/yoshi2000000.jp/5c04cbf7ee21f

障子

ディフィンドフューチャー

今日の一句

f:id:yoshi2000000:20181221143825p:plain

urama.jp

あー寒い 今年はやるぞ 障子貼り 

と言うことで今回は障子と言うことでまとめていきたいと思います。

どうですか?

大掃除。

すすんでいらっしゃいますか?

障子の効果

f:id:yoshi2000000:20181221161520j:plain

www.cainz.com

秘密1:高い通気性

和紙を使った障子紙は外気とのフィルター代わりになり、空気を自由に通しながら、浄化も行います。

秘密2:吸湿性に優れている

障子は室内に湿気がこもるのを防ぎ、湿度の高い日本の住宅には最適な建具と言われます。

雨で洗濯物を部屋干しにする場合も、和室で干せば、生乾きのにおいなどの対策にもつながります。

秘密3:カーテンよりも高い断熱性

障子紙はカーテンや2重のガラス戸よりも、高い断熱性があると確認されています。

障子の内側と外側の両方に温度計を置いて、室内温と室外温を計測する実験を行った結果、障子内(室内温)が13℃、障子外(室外温)が9℃で、なんと4℃も差があったのです!

(出典:函館資料障害センター)

この結果から、夏には冷房の冷気を外に逃さない、冬には温かい空気を外に逃さないといったエネルギー削減効果が高いということになります。

こう考えると和室に使われる建具の機能の奥深さに感心させられます。

しかし、障子が古かったり、きちんと張られていなかったりすると、こういった効果は得られません。

www.hareruya-fusuma.com

たかが、障子と思っていましたが障子もなかなかの性能があるようでした。

障子の張り替えのタイミングは、破れたり汚れが目立ちはじめた時のほかに目安として3年~5年ぐらいが良いようです。

破れたり目立った汚れがなくても、劣化や目立たない埃がたまるようです。

昔は、毎年張り替える習慣があったようです。

障子の貼り方


障子の張替え方 カセン和紙工業株式会社

近所のホームセンターに行けば色々な障子紙が売っています。

たまには、自分でやってみるのもよいかもしれません。

調べていると、障子の張り替えは湿気の多い日に張り替えるのが良いようです。

そして、次の日は腫れて良い天気がとても良いです。

と言われてもそんなに都合の良い休みの日なんてなかなかないですよね。。。。。。

私も、今年は障子を張り替える予定なのですが天気の事はあまり気にしていないです。

障子の由来

f:id:yoshi2000000:20181221180517j:plain

www.lacesyoji.co.jp

「障子貼る」 は秋の季語。

この、「障子貼る」の前にもう一つ秋の季語で 「障子洗う」 があります。

障子を剥した後、昔は川で洗ったり、井戸の側で洗ったりして、水で糊や汚れを綺麗にしていました。

水を使うので暖かいうちに行うので、秋の季語になっています。

照れまん君の俳句歳時記 「障子貼る」gptelemann.wordpress.com

なかなか大掃除するぞ!

と言うような事でもなければ障子の張り替えなんてとてもじゃないけどやろうとは思いません。

私の予定としては、何とか年内には。。。。。

と思っています。

障子(しょうじ)は、現在の和風建築では明かりを通すように木枠に紙(主に和紙)を貼っているものを指すが、元々はさえぎる道具(建具)の意味で、

現在のドア、戸、カーテン、ブラインド、衝立、屏風、襖までも含む。

現在「障子」というと桟に和紙が貼られ、緩やかな光の差し込むものを云う。

しかし元々は「さえぎるもの」「ふさぐもの」の意味で、建具一般を指した。 「障子」の「障」には「さえぎる」という意味、「子」とは「小さな道具」という意味がある。 つまり「障子」とは文字の通り「さえぎる道具」である。

障子 - Wikipedia

障子の種類

f:id:yoshi2000000:20181221191333j:plain

store.shopping.yahoo.co.jp

荒組障子

荒間障子とも呼ばれ、縦横の組子の間隔が大きく取られていることから荒組と言われています。

住宅の和室にもっとも一般的に用いられるているものです。

横繁障子

横組子を通常よりも多く入れた障子のことです。

関東地方で多く好まれて使われています。

縦繁障子

縦組子を通常よりも多く入れた障子のことです。

関西地方で多く好まれて使われています。

雪見障子

障子枠の一部にガラスをはめこんだものです。

部屋から雪景色の庭が見られることからこの名前がついたようです。

腰つき障子

腰板障子とも呼ばれ、前面を組子にするのではなく、下部35cmほどの高さまで板張りの腰(腰板)をつけたものです。

中には、半分程度にまで腰板を貼ったもの(腰高障子)や、腰板にふすま張りされているものもあります。

猫間障子

障子の一部にガラスをはめ込み、その部分に開閉できる小障子を組み込んだものです。

本来は障子を締め切った状態で猫が出入りできるように細工したもので、ガラスははめ込まれていなかったのですが、家の気密性を考慮してこのような形になったと思われます。

気分によって、障子の一部をガラスにしたり障子紙にしたりできる障子枠です。

障子紙を張替える際は、分解が必要な場合がありDIYでの張替えは少し難しいかもしれません。

curama.jp

 この六種類が代表的な障子ということです。

f:id:yoshi2000000:20181221143825p:plain


まんが日本昔ばなし 1072 【障子のあな】※

障子が多い家で張替えが大変だったり、忙しい方は障子の張替えを業者に頼むこともあると思います。

もちろん、自分で張替えるよりは費用がかかってしまいますが、きれいにピシッと張ってくれるので仕上がりには満足できるのではないでしょうか。

業者に頼んだ場合の、標準サイズ障子1枚の張替えの相場は以下の通りです。

  • 普通紙の場合:1,500円~3,000円くらい
  • 強力紙の場合:2,000~5,000円くらい(強度による)
  • プラスティック障子紙:5,000円~8,000円くらい

curama.jp

私の家の張り替えは、そんなにたくさんあるわけではないので自分でやろうと思います。

アサヒペン 30%明るく 2倍強い 障子紙 のり貼り 94cmX7.2m 無地 S-40
 
コジット 貼るだけレースの障子 100×200cm 2枚組

コジット 貼るだけレースの障子 100×200cm 2枚組

 
アサヒペン ワンタッチ障子紙はがし 721 250g

アサヒペン ワンタッチ障子紙はがし 721 250g

 
ココニャさんちの障子破り猫軍団

ココニャさんちの障子破り猫軍団

 
障子スクリーン6曲 ハイタイプ 03070

障子スクリーン6曲 ハイタイプ 03070

 

と言うことで今回はこのへんで失礼いたします。

障子の張り替えがんばってやってみたいと思います。。

最後まで読んでいただきありがとうございました。