がむしゃらに 勝手気ままな575

なんとなく、気になった事を調べてみました。

※※海外総合モール【バングット】※※ Banggood.comは100カ国以上から利用され、 商品数は10万種類以上あります。 1日100万人以上が利用している総合モールです。 格安スマホをはじめ、豊富な商品を揃えて、 毎日お得なセールを開催してます!! スキマ

通勤

ディフィンドフューチャー

今日の一句

f:id:yoshi2000000:20180929102225j:plain

秋の朝

甘い香りの

心地よさ

肌寒くて、ちょっとだけ早く目が覚めた朝

カーテンを開けたらよい天気。

まだ、会社に向かうのは少し早い。

でも、すっかり目が覚めてしまったので、ボチボチ会社に向かうことにした。

いつもの、通勤ルートを今日は少しだけ変えてみた。

いつもより、30分ほど早いだけでも、辺りは静かで休日の朝のようだった。

町工場の並んでいるこの辺りは、あと30分もすれば、忙しなく会社へ向かう人たちでいっつぱいになるだろう。

きっと 他の人たちは、朝の支度で大忙しなんだろうな?

そんなことを考えながら、いつもと違う道を、自転車で少しだけ、いつもより遅めでこいでいる。

えーと。。。。。

向こうの方だったはず

何となく自転車を、会社の方向目指して、ゆっくり向かう。

時間調整。。。。

見慣れない路地。

このあたりは、だいたい知り尽くしていると思っていた。

会社の方向は、向こうだし行ってみよう!

人が一人通れるぐらいの細い路地。

チョッとした、冒険気分。

近道かもしれない。

朝の通勤で、冒険気分。

まだ、早いし。。たまには良い。

迷うことはないだろう。

         (どこからか、甘い良い香り)

なんか、よい香りがするぞ!

キンモクセイだ。

キンモクセイの甘い香りが、狭い路地いっぱいに漂っていた。

私は、植物にはあまり詳しくないので、木を見てもなんの木なのかさっぱりわからない。

でもこの時期、どこからともなくよい香りがすることがある。

そして、この香りを嗅ぐと、もうすぐ冬が来るとも思う。

冬は嫌いだ。   でも、この香りは好きだ。

少しだけ、得した気分になった。

この時期に、本当に短い間キンモクセイは咲くのだろう。

私は、キンモクセイの香りがとても好きだ。

毎年、何となく嗅いでいるこの香り。

去年は、どこで嗅いだのか覚えているほど好きではないが、嗅げばちょっと幸せな気分になる。

今年も、忘れていた香りで、秋を感じることができた。

 キンモクセイ

f:id:yoshi2000000:20180929104551j:plain

木は、こんな感じです。

f:id:yoshi2000000:20180929104630j:plain

花はこんな感じです。これが、よい香りの元ですね!

キンモクセイ9月下旬から10月中旬に、強い芳香のある橙黄色の小さな花を枝に密生させて咲きます。特に夜間は、近くになくても香りが感じられるほどに強く香ります。

学名:Osmanthus fragrans var.aurantiacus
和名:キンモクセイ金木犀)  

科名 / 属名:モクセイ科 / モクセイ属

園芸分類 庭木・花木
形態 高木 原産地 中国
草丈/樹高 5~6m 開花期 9月下旬~10月中旬
花色 オレンジ 栽培難易度(1~5)
耐寒性 やや弱い 耐暑性 普通
特性・用途 常緑性,香りがある,生け垣向き,日陰でも育つ,初心者でも育てやすい

参考:キンモクセイとは - 育て方図鑑 | みんなの趣味の園芸 NHK出版

 


にほんブログ村