がむしゃらに 勝手気ままな575

なんとなく、気になった事を調べてみました。

※※海外総合モール【バングット】※※ Banggood.comは100カ国以上から利用され、 商品数は10万種類以上あります。 1日100万人以上が利用している総合モールです。 格安スマホをはじめ、豊富な商品を揃えて、 毎日お得なセールを開催してます!! スキマ

ディフィンドフューチャー

今日の一句

f:id:yoshi2000000:20180926220643j:plain

キラキラと 水面を上に 海の底

陸は 良いかと 魚に聞かれ

最近は、行くことも少なくなりましたが よく素潜りをしに千葉の海に行きました。

2~3メートルほど潜ると海の底が見えてきます。

上を見上げると、水面がとてもキラキラしていて美しかったのを思い出します。

小さくてきれいな魚もたくさん泳いでいて、何か話しかけてきてくれたらこんな感じかな。。。。。。

がむしゃら とは。。。

【がむしゃら 我武者羅】
[名・形動]後先を考えないで強引に事をなすこと。また、そのさま。
「―な攻め方」「―に働く」

 この意味にあるように「後先考えない」という点が僕が「う~ん」と思う点なんです。盲目的に目の前のことに全力で取り組むということも大切だと思いますが、僕は「しっかりとこれまでを振り返り(後)、そして目標や課題を設定し(先)、頑張る」ほうが良いと考えているからです。

特に仕事や勉強についてはこの考えのほうが苦しくないのではと思います。

例えば、学生が勉強しなくてはならないのは当たり前です。しかし、何のために勉強するのかが明確ではないからなかなか勉強する気になれない・・・目標がないと「やらなきゃならないのは分かっているから頑張っているけど・・・」という状態になってしまいます。

「志望校が決まってないけど大学には行きたい」という受験生は全科目を一生懸命勉強します。でも、「文系の大学に行きたい」という目標が決まっている受験生なら「数学と理科は勉強しなくても良い、または点数が低くても気にしなくても良い」と割り切ることができます。

このように目標がはっきりしていると「その目標を達成するために必要な勉強は何か?」が明確なのでそこからトップダウン的に「今自分が頑張らなくてはならないこと」が決まってくるはずです。

対して無我夢中とはどういう意味でしょうか?

調べると「心を奪われ、無意識にひたすら行動する」とありました。こちらも何も考えずに行動するという面ではがむしゃらと変わりはないですが、無意識という点が違いでしょう。

夏井いつきの世界一わかりやすい俳句の授業

夏井いつきの世界一わかりやすい俳句の授業

 
寝る前に読む 一句、二句。 - クスリと笑える、17音の物語 -

寝る前に読む 一句、二句。 - クスリと笑える、17音の物語 -

 
お?い俳句 伊藤園お?いお茶新俳句大賞傑作選

お?い俳句 伊藤園お?いお茶新俳句大賞傑作選

 

 <iframe src="https://blog.hatena.ne.jp/yoshi2000000/yoshi2000000.hatenablog.jp/subscribe/iframe" allowtransparency="true" frameborder="0" scrolling="no" width="150" height="28"></iframe>