がむしゃらに 勝手気ままな575

なんとなく、気になった事を調べてみました。

※※海外総合モール【バングット】※※ Banggood.comは100カ国以上から利用され、 商品数は10万種類以上あります。 1日100万人以上が利用している総合モールです。 格安スマホをはじめ、豊富な商品を揃えて、 毎日お得なセールを開催してます!! スキマ

私の手帳術

ディフィンドフューチャー

今週のお題「わたしの手帳術」

 

 手帳とは

f:id:yoshi2000000:20180926105604j:plain

 

スケジュールやその日の出来事などを書き留めておくことを主な目的としていて、紙が冊子となるように綴じてある。会社などで貰えたりするものやコンビニなどで手に入る安いものから、こだわりのある少しお高めの固定ファンを持つような、ビジネス手帳ブランドもあります。

手帳の思い出

f:id:yoshi2000000:20180926115209j:plain

私にとっての手帳の思い出は、学生の頃 女子が使っているキラキラしてかわいい感じの手帳や鍵がついていたりする手帳が印象的でした。

何が書かれているんだろう? 一度こっそり覗いてみたい!といった、とても好奇心がそそられるとてもシークレット感あふれるものだったのを思い出します。

    決して覗き見したことは、ありませんので。。。。。 

 

 

そこで今回は、手帳を使うということ。。。。。について書いてみました。

手帳術とまでは行きませんがこれから手帳を使ってみようかな と思っていたり

手帳なんて必要ないなと思っている人にも使い始めていただけるきっかけになれたら嬉しいです。

手帳を使い始めるきっかけ

f:id:yoshi2000000:20180926114515j:plain

 私は手帳に書き留めるほど、スケジュールもないし毎日同じことの繰り返しみたいな生活だからあまり必要ないかも。。。。。。

なんてことを、思っている人もたくさんいると思います。

私も、そんな感じの生活パターンですから、そんな風に思っていましたし、手帳を使ってる人って、なんだかちょっとカッコよく見えたりしていましたからね。

そんな私が、手帳を使い始めたきっかけは、こんな感じでした。

  1. かっこよく見えて、使ってみたいという憧れが強かった。
  2. 買い物などで余計なものを買って、肝心なものを買い忘れることが多かった。
  3. その日の感動や、あの頃何してたっけ、と思い出せないことがもったいない事のように思うようになった。
  4. 写真にを整理しているときに、記憶があいまいになっていて一言つけたいなと思った時に困ってしまった。

 結局、忘れていることも忘れてしまうようなそんな私です。

忘れている事さえも、忘れていたら何もなかった事と一緒ですね。。。。。                        

ということで、ここまで読んで頂いた多くの人はスマートホンで十分じゃね!と思った人も多いと思います。。。。そこで。。。。

 手帳より、スマートホンやタブレット

f:id:yoshi2000000:20180926122612j:plain

 スマートホンは便利です。手帳よりも断然普及していますし、メモ機能やスケジュール管理などをする機能も付いています。

ですが、この機能のために購入したわけではないと思いますし、使っていない人も多い  と思います。

主な、使い方はカメラや電話やインターネットなどがメインでしょう。

私もそうです。年齢的なこともあるのでしょうか?      なかなか俊敏にスマートホンにメモやスケジュールを残すという操作には時間がかかってしまいます。

そこで、私は手帳とタブレット両方持つことにしています。

原始的だね とか思う人もいるかもしれませんが、スケジュール管理やメモを記録することに特化した手帳はなかなか優れものです。

 なんといっても、使い勝手がいいのです

そこで、私の使っている手帳についてちょっとだけ書いてみます。

手帳と言えば、私の場合あまりこだわりがないので貰い物が多いです。

私の使い方は、ほとんどがメモ帳として使っていて、内容はこんな感じです。

  • スケジュールのメモ
  • 感動した出来事のメモ
  • 買い物メモ
  • 思いついた事のメモ
  • 誕生日などの記念日などのメモ

などです。

こんな感じで、使って後でスマートホンに書き込む事にしています。

私にとっては、手で書く方がほうがスマートホンを使って残すよりもスピードが速い のです。

スマートホンに入力する前の、下書きみたいな感じになるのでしょうか。

そして、ちょっと落ち着いてきたらメモを読み返して分類しながら入力して管理するようにしています。

 

私は字を書くのがあまり得意ではないので、あとから自分で書いて読めないということが多かったのですが、出来るだけ記憶がハッキリしているうちに入力するようにしていますので多少字が汚くて読めなくても解読できています。

 

あまり時間がたってしまうと、何のことについて書いたのかわからなくなることはありますが。。。

 

ですが、やはり素早くメモを取るときや読み返す時には、手帳が抜群に重宝しますね。

手帳を見ながら、電話なんてよくあることですしね。

両方もあると凄くいいと感じています。

 色々な手帳  

 

f:id:yoshi2000000:20180926141516p:plain

 手帳と言っても、たくさんありますよね!

とても、すべてをここで紹介するのはちょっと無理です。

年金手帳やお薬手帳なども含めたらとても私の能力ではお伝えすることができません。

ここは、やはり自分で 使い道 や デザイン・大きさ など、じっくり選んでみてはいかがでしょう。

 

そのほうが、愛着も湧くことですし何よりも気に入ったものが見つかればとても楽しい気分になるし続けていくモチベーションも上がると思います。

私は、貰い物で十分でした。  続くかどうか自信もなかったし。。。。

でも、今では十分役目を果たしてくれています。

手帳を使い始めて変わったこと

f:id:yoshi2000000:20180926143727j:plain

こんな感じです。

  1. 少し、几帳面でマメなった気がする。
  2. 無駄は無くならないけど、忘れていく事柄が少なくなった。
  3. その日の感動など、少し気に留めて生活するようになり以外と色々な出来事があることに気が付くようになった。
  4. 俳句 川柳 短歌などをはじめるきっかけになった。
  5. パソコンを買ってブログをはじめるきっかけになった。

など、少しだけ生活に張りが出てきた感じがします。

当然、私の使い方としては、ちょっとコジャレタメモ帳になってますけど。

私自身は十分満足していますし当然人には一番見られたくないものになりつつあります。

スマートホンに書き換える時も、メモの内容を精査しながら記録していきますのでスマートホンを見られるよりも手帳を見られるほうがイヤかもしれませんね。

それに、手帳に書く ことによって頭の中にも以前より印象深く残るみたいで、ちょっと賢くなったような気もします。。

気のせいですね。。。。

なんだかんだ あれやこれやと 少し良くなってきた感じもしますし、

 なんといっても、かっこよく見えているのでは❗

と思っている。

言われた事は無い。。ですけど。

まとめ

f:id:yoshi2000000:20180926154026j:plain

  • スマートホンと手帳を両方使うと何かと便利。
  • 手帳を選ぶときは、自分に合ったものをじっくり探す。
  • 手帳を使い始めると、日々の気付きが増えて楽しい。
  • 手帳を使っている自分が少しカッコよく思える。

まだ使っていない人も、使い始めてみてはいかがでしょう。

初めは、安いものから。

便利だなー と感じてもらえたら、ちょっといい物を買ってみてはいかがでしょう。