https://yoshi2000000.hatenablog.jp/5c04cbf7ee21f.html

がむしゃらに 勝手気ままな575

なんとなく、気になった事を調べてみました。https://youtube.com/channel/UCeNTm2lyIRP4XihIfEd8fPA

※※海外総合モール【バングット】※※ Banggood.comは100カ国以上から利用され、 商品数は10万種類以上あります。 1日100万人以上が利用している総合モールです。 格安スマホをはじめ、豊富な商品を揃えて、 毎日お得なセールを開催してます!! スキマ https://blog.hatena.ne.jp/yoshi2000000.jp/5c04cbf7ee21f

ディフィンドフューチャー

今日の一句

f:id:yoshi2000000:20180924130026j:plain

寂しさが

深まる 秋の

静けさや

最近めっきり涼しくなってきましたねー

昼間も風が吹けば涼しく、陽だまりに行けばとても心地よい。

夜もとても寝やすく心地いい!

夏の暑さが、恋しくもあるとても良い季節になりました。。

とはいえ、まだまだ冬は来てほしくない。(寒いの嫌い!)

今回は短歌について調べてみました?
季語の有無
 俳句では季語は、ほぼ必須とされていますが、短歌にはこのルールはありません

文字数
 俳句は五七五、短歌は 五 七 五 七 七 の定型詩です。

恋の歌
 俳句には恋の歌はほとんどありませんが、短歌には多いです。

参考:俳句と短歌の違い・俳句の作り方/日本俳句研究会
短歌って何を読むかによって分類されるみたいです。
自然詠 山川草木、花鳥風月などの自然を主体に詠んだ歌
季節詠 春夏秋冬、すなわち四季を詠んだ歌。広くは自然詠に含まれる
動物詠 動物を詠んだ歌
植物詠 植物を詠んだ歌
愛国詠 国の末永い平和や繁栄を祈る歌
人事詠 人間社会の出来事、人間関係、または個人個人のことを詠んだ歌
生活詠 生活の実感を詠い人の在り方に迫ろうとする歌
官能詠 肉体的快感、特に性的感覚を通して得られる快さを詠んだ歌
職場詠・職業詠 職場や職業を詠んだ歌
境涯詠 自分の人生を振り返って詠んだ歌
病床詠 病床にあって詠んだ歌
家族詠 家族という集団を意識しながらその構成員を詠んだ歌
相聞歌 恋愛感情を詠んだ歌
挽歌鎮魂歌 死者を弔い、死を悲しむ歌
旅行詠 旅行途上で接した風物に寄せて感慨を詠んだ歌
山岳詠 登山体験を詠んだ歌
海外詠 海外での長期滞在、居住、永住等の体験を詠んだ歌。戦前からの移民等の歌も含む
社会詠 人の生活する場である社会と社会に対する批判等を含む認識を詠んだ歌
時事詠 時事問題を詠んだ歌。社会詠の一種である
時局詠 現在の時局に題材を得た歌。広くは社会詠に含まれる
安保詠・学園闘争詠 60年安保闘争1970年前後の学園紛争を詠んだ歌
震災詠 関東大震災阪神・淡路大震災を詠んだ歌
戦争詠 戦争に直接参加した兵士たちが前線で詠んだ歌
戦時詠 戦時下の社会と人間を詠んだ歌。戦争詠とは異なる
農民詠 「農民文学運動」に端を発し、農村に関して詠んだ歌
思想詠 哲学思想主義、主張に基づき人間と社会を詠んだ歌
都市詠 人間社会の縮図である都市の社会状況、人間の在り方を詠んだ歌

引用:短歌 - Wikipedia

この表を見ていると、いつの時代も自己主張の手段として大変愛されてきたんだなーとつくづく感じますね。

これからも、5 7 5 7 7 のリズムが愛され続ける限り、どんどん増えていくと思います。

短歌って、すごいですね!

 

 

 

 

  

DVD通販